【20代~30代必読】仕事や人生に悩んだら読むべきオススメの書籍『30代を無駄に生きるな』

勉強
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

人生において30代は、大きな転機となる時期です。

仕事や家庭、自分自身と向き合い、将来のビジョンを見据えることが求められます。

しかし、過去には何も成し遂げられなかったという後悔や、

未来に対する不安によって、多くの人が30代を無駄に過ごしてしまうことも少なくありません。

筆者自身、20代の貴重な10年間を無駄にしてしまい、後悔している人間の一人です。

『20代を無駄にしてしまったな…。』

と思っている方に30代に向けてどのように考えて過ごせばいいのか?

そんな疑問を解消するのにぴったりの本が『30代を無駄に生きるな』


今回の記事は以下のような方々にオススメです。

  • 20代を惰性で過ごしてしまい、30代こそは充実した人生を歩みたい方
  • 30代から新しいことにチャレンジしたいと思っている方

この『30代を無駄に生きるな』という本では、上記のような人々に向けて、自分自身を見つめ直し、

30代をどう過ごしていけばよいのかのアドバイスをしてくれる本です。
30代を過ぎてからでも、まだまだ夢を追いかけ、自分自身や周りの人々を幸せにすることができるということを、著者は力強く伝えています。
今回の記事では、書籍『30代を無駄に生きるな』について、筆者が読んだ感想とともに
その魅力をご紹介させていただこうかと思います。

まずは30代の自分自身の棚卸から

悩む男性

まず本の冒頭に書かれているのは、自分の現在地を再確認することです。

そもそも自分は何をしたいのか?

そしてその目標に対してどれくらいの位置にいるのか?

その距離感がわかっていないと目標があったとしても、そこにたどり着くことができません。

筆者に関しては、自分の目標すらもはっきりしていなかったので、

まず本に書いてあるいくつかの質問に答えることで自分自身の棚卸をおこなってみました。

・あなたは何が好きで何が嫌いか?

・あなたは何が得意で、何が不得意か?

・あなたが今後やりたいこと、やりたくないことは何なのか?

・あなたの人生のゴールは何なのか?

・あなたが大切にしたいことは何なのか、手放したいものは何なのか?

・何に幸せを感じていて、何に不満を感じているのか?

などなど、これらの質問を紙に書きだしたり、PCのメモ帳に書くことで自分の考えや生き方を整理することでよりこの本を深く読み込むことができます。

筆者自身もこれをやったおかげで、今後どうなりたいのか?

そのために今何をすべきなのかを整理することができ、迷っていた気持ちを少しスッキリさせることができました。

30代だからこそできること

この本は『もう30代だから…。』と年齢を言い訳にしてる方にこそ読んでみてほしいです。

なぜなら、30代だからこそできること、やるべきことを明確に教えてくれる本だからです!

筆者自身、20代の10年間を無駄にしてしまったと思っていたり、

転職したことをいつも後悔していたのですが、そのどちらに関しても無駄なことではなく、

むしろこれからの人生をよりよくするための経験だったのだとこの本は教えてくれました。

また、現在の仕事でもリーダーとしてのポジションを任され、

自分の業務とチームの取りまとめで四苦八苦して悩んでいた自分に響いたのが

自分の得意・不得意を認識し、得意な人に依頼する

もともと周りから言われていたのですが、なんでもかんでも自分でやろうとしてしまい、いっぱいいっぱいになってしまう。

もっと周りを信頼し、仕事を任せることで自分の業務に集中することができ、チーム内のメンバーの成長も促せる。

こういうサイクルを作っていかなければいけないんだと理解しました。

そもそも自分自身、転職したばかりで業界経験が短いので自分よりできる人にもっと頼りつつ、

自分のスキルを高めていくことを意識しようと考えるようになりました。

30代をどう生きるか

いかがでしたでしょうか?

本の内容を一部ご紹介させていただきましたが、これ以外にもためになる内容が盛りだくさんの

『30代を無駄に生きるな』

人生100年時代と言われる今日、30代などまだまだこれから…。

過去を悔やむよりもこれからの30代以降をどう生きるか?

そして40代に向けてどうなっていきたいのか?

30代で悩んでいる方には本当のオススメの1冊です!

30代に限らず、これからどのように30代を迎えようか悩んでいる20代にもこの本はきっと響くと思います!

筆者自身はこの本を読んでもともと自分の中にあった

『若い世代に誇れる30代になる』という目標に向けてモチベーションが上がりました。

『もう30代だから…。』と年齢を言い訳にせず、いくつになっても若い世代に

『あの人あんなに頑張ってるなんてすげー…。俺も負けてられないな。』

と思われるくらい、30代というこれからの時間を大切にしつつ、努力を続けようと思います。

筆者も定期的にこの『30代を無駄に生きるな』を読み返して、人生の棚卸を行おうと思います。

この記事を読んで、書籍『30代を無駄に生きるな』が気になった方はぜひ読んでみてください!

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!


コメント