日本酒初心者必見!超人気店サケラボトーキョー初の著書『日本酒を好きになる』を読んでみた!

書籍『日本酒を好きになる』 日本酒
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

皆さん、日本酒はお好きでしょうか?

『初めて飲んだ日本酒が美味しくなくて日本酒を敬遠している。』

『いろんな種類の日本酒がありすぎて、どれを飲んだらよいかわからない…。』

『日本酒は、専門用語や特定名称が難しくてわかりにくい…。』

といった悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

かくいう筆者も初めての日本酒に関しては、土間土間で八海山を飲んで

『何が美味しいんだろう…?二度と日本酒は飲まない…。』

と思ったことがありますし、もともとは特定名称や酵母、酒米などの日本酒の情報に全然興味がありませんでした。

(※決して八海山が美味しくない、というわけではありませんのであしからず…。)

筆者のように、日本酒に対して難しくとらえている方や日本酒を敬遠している方に

オススメしたいのが、書籍『日本酒を好きになる』です。

こちらの書籍『日本酒を好きになる』は、東京都北区十条にてサケラボトーキョーを経営しており、

日本酒YouTuberとして、たくさんの方に日本酒の魅力をお伝えしているカイさんの初の著書です。

先に結論から申し上げますと、書籍『日本酒を好きになる』は、

今まで読んだ日本酒の本の中で一番読みやすく、わかりやすい書籍でした!

書籍『日本酒を好きになる』を読むことで、日本酒に対する見方や考え方がひっくり返るほど、日本酒に興味が出てくるかもしれません。

今回の記事では、書籍『日本酒を好きになる』の魅力を筆者がお伝えしていこうと思います!

サケラボトーキョーとカイさんについて

まず、簡単にですが日本酒専門居酒屋『サケラボトーキョー』とカイさんについてご紹介させていただきます。

まず、『サケラボトーキョー』は東京 十条の“日本酒が好きになる店” というコンセプトの日本酒専門居酒屋です。

日本酒初心者や、まだ日本酒を飲みはじめたばかりの方にとって居心地がよい店を目指して2015年7月にオープン。

日本酒嫌いの方や、日本酒ビギナー向けに設立された飲食店さんなのです。

実際に、筆者も日本酒をほとんど飲んだことがない知人を連れて何度かお伺いしましたが、

総じて、『日本酒に対する考え方やイメージが変わった!』

という感想をいただいており、その後も知人のみで飲みに行くほど気に入っていただいたお店です。

日本酒に対してマイナスイメージを持っている方や、日本酒がさっぱりわからない方などに向けて

日本酒を好きになってもらうことに強い意志と熱い想いを持ったカイさんの著書

『日本酒を好きになる』

いったいどのような内容になっているのか、ご紹介していこうと思います。

『日本酒を好きになる』のおすすめポイント

書籍『日本酒を好きになる』のおすすめポイントは以下となります。

  • イラストや写真が多めで読み進めやすい!
  • 初心者からマニアまで楽しめる内容になっている!
  • 日本酒の購入方法やおすすめの酒屋さんまでご紹介!

順を追って解説してきます。

イラストや写真が多めで読み進めやすい!

『書籍』と聞くと文字が多くて読むのがおっくうになりますよね?

ですが『日本酒を好きになる』はイラストや写真が多いので、本を読むのが苦手な方でも読みやすくなっております!

日本酒について、ひとつひとつにカイさんの説明が入っているため、日本酒の味もイメージしやすいのも魅力!

『日本酒を好きになる』を読んでいるだけで飲みたくなる日本酒が増えていきます(笑)

難しい用語も丁寧に説明されていたり、極力使用しないで初心者の方にわかりやすくしている配慮も素晴らしいです!

初心者からマニアまで楽しめる内容になっている!

本の構成としても、初心者向け→日本酒好き→日本酒マニアの順に書かれているため、非常に読み進めやすいです。

気になるところだけ抜粋して読めるようになっているのもさすがのお気遣い…。

本の中盤以降は、初心者には難しい日本酒の作りについてや酵母の話などもでてきますが、丁寧に説明されております。

コンビニで販売しているオススメの日本酒なども紹介されており、身近で買える日本酒を教えてくれているのもいいですね。

お料理と日本酒のペアリングについては、合わせてみたくなるようなものばかりでワクワクしてきます!

日本酒の購入方法やおすすめの酒屋さんまでご紹介!

※東京都足立区にある『かき沼酒店』さん

日本酒が美味しいのがわかっても、『どこで日本酒を購入したらよいのか?』という疑問も出てきますよね?

そんな情報すらも書籍『日本酒を好きになる』には掲載されております!

カイさんオススメのネット販売がある酒屋さんの一覧があり、インターネットでも店頭でも日本酒を購入することができます。

特にネット販売では、日本酒を温度管理をちゃんとしておらず、生酒などの日本酒の品質が落ちてしまったり、

適正な価格を知らず、高い金額で購入してしまったりすると、苦い思い出となってしまうこともあります。

掲載されている酒屋さんは、信頼のおける酒屋さんのみなので安心して美味しい日本酒を購入することができます!

あとがき

いかがでしたでしょうか?

カイさんの熱き想いがこもった書籍『日本酒を好きになる』

YouTube『サケラボちゃんねる』と合わせると、より日本酒を楽しく学ぶことができるのではないかと思います!

書籍『日本酒を好きになる』は全国の書店さんでも購入可能ですし、Amazonで購入することができます!


また、本を読んで『サケラボトーキョーに行ってみたい!』と思った方はぜひ、勇気を出して訪れてみてください!

優しくて明るいスタッフが、丁寧に日本酒について教えてくださり、美味しい日本酒と料理が楽しめますよ!

カイさんの言葉を借りますが、皆様の日本酒ライフがより一層、充実したものになることを祈っております。

今回は以上です!ご愛読ありがとうございました!

コメント