【日本酒備忘録】寒菊銘醸初のにごり酒『寒菊 OCEAN99 白銀海 -Snow Sea』が美味すぎた!

日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

冬が近づくと、にごり酒が発売され始めますね。

  • 美味しいにごり酒を飲んでみたい方
  • 日本酒があまり好きでない方

上記のような方向けに、筆者が2022年11月頃から飲んだにごり酒の中で一番おいしかった日本酒

【寒菊 OCEAN99 白銀海 -Snow Sea】

こちらの日本酒について、実際に飲んだ感想を執筆していこうと思います!

『寒菊 OCEAN99 白銀海 -Snow Sea』について

もともと寒菊銘醸が出す新酒の第一弾は

『寒菊 OCEAN99 銀海 -Depature』だったのですが、

『銀海の醪でにごり酒を出したら美味しいのでは…?』

という蔵元さんの思いから今年初の試みで登場!

寒菊銘醸さんの日本酒はいつもめちゃくちゃ美味しいので、発売前から筆者は心待ちにしてました(笑)

少し濃いめだけれどシルキーで軽い飲み口の大人のカルピスソーダのような味わいを目指しました。

とのことで、日本酒が苦手な方にも飲みやすい味に仕上がっているのではないでしょうか。

めちゃくちゃ楽しみです。

『寒菊 OCEAN99 白銀海 -Snow Sea』の味わい

結論から申しますと、而今、廣戸川、仙禽雪だるま、冬のおとずれなど、名だたるにごり酒を飲みましたが…

個人的No.1にごり酒に輝いたのが、『寒菊 OCEAN99 白銀海 -Snow Sea』でした!

味わいの特徴としては、

  • 寒菊らしい、ジューシーな甘味がより一層際立つ味わい
  • 程よい余韻とキレの良さで、飲み飽きしない

このような印象でした。

友人と二人で飲んでいたとはいえ、飲み比べで他の日本酒を飲んでいたにもかかわらず、

四合瓶が一夜でなくなるほどの美味しさ…。

↑実際に一日でなくなりかける白銀海

上品で滑らかな甘さと寒菊の特徴であるミネラル感たっぷりの味わいがたまりませんでした!

アルコール度数も13度と日本酒の中では低めで、新酒ならではのガス感もあり、とても飲みやすいですよ!

あまりにも美味しかったので筆者はサケラボトーキョーさんでも寒菊の白銀海をいただきました(笑)

あとがき

いかがでしたでしょうか?

『寒菊 OCEAN99 白銀海 -Snow Sea』についてご紹介させていただきましたが、飲んでみたくなっていただけたのではないでしょうか?

とはいえ、今年の分は作り終えてしまっているため、来年まで待つしかないのですが、来年も出るかはまだ未定です…。

筆者としては、来年も絶対に飲みたいにごり酒なので、寒菊銘醸が作ってくれることを祈っております…。

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!

コメント