こんにちは、スカポンタンです。
今回も筆者オススメの日本酒をご紹介させていただきます。
『美味しい日本酒を教えて!』
『おすすめの日本酒を知りたい!』
といった美味しい日本酒を探している方や、オマチストの方にはぜひオススメしたい日本酒です!
ちなみにオマチストとは以下です。
「雄町」っていうお米で作った日本酒を偏愛する人たちのこと。
筆者も最初は雄町のクセのある味わいが苦手だったのですが、今ではそのクセにドハマりしております(笑)
今回の記事では、そんな姿の魅力についてご紹介させていただきたいと思います!
日本酒『姿』について
『姿』を造っているのは栃木県の飯沼銘醸さん。
飯沼銘醸さんの主力銘柄は『杉並木』という日本酒で、600石ほどの生産量とのこと。
1石=180リットル=一升瓶100本分なので
600×100=60000本の生産量。
それに対して姿は60石なので一升瓶で6000本分とかなりレアな日本酒です。
実際、筆者も初めて見かけたので購入しました。
今回の日本酒『姿』を購入した店舗は以下の店舗です。
使用米は吟風・ひとごこち・雄町・山田錦・きたしずくなど、さまざまな酒米で造られています。
『姿』の方の日本酒は、スタートしてから、まだ10年程度(2022年現在)みたいですね。
かなりレアな日本酒なので見かけることがあったら即買い必至の日本酒ですよ!
日本酒『姿』の味わい
では、『姿』の味わいはどうなのでしょうか。
筆者が購入した『姿 純米吟醸 雄町 中取り』の味わいは以下です。
- 雄町米の甘味が存分に味わえる
- アルコール度数の高さを感じさせないキレの良さ
- 飲みごたえがハンパじゃない
飯沼銘醸さんの丁寧な酒造りを感じ取ることができる日本酒ですね。
雄町米の魅力を最大限に引き出している日本酒だと感じられました。
とにかくお米の味が濃ゆくてジューシーです。
普段、宅飲みではそんなに飲まないのですが、これは美味しすぎて四合瓶を3日で飲み干していました。
しかもかなり抑えて飲んでいたのにも関わらずだったので、めちゃくちゃオススメです!
主力銘柄の『杉並木』という日本酒もに気になりますね…。
以上、『姿 純米吟醸 雄町 中取り』のご紹介をさせていただきました。
飲食店や酒屋さんで見かけた際は、ぜひ飲んでみてください!
コメント