【日本酒備忘録】宮城の銘酒『蒼天伝』が美味しかったのでご紹介!

日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

先日、宮城県に旅行に行った際に『蒼天伝』という日本酒が美味しかったので、日本酒備忘録として書き残しておこうと思います。

日本酒『蒼天伝』は以下のような方にオススメです!

  • 宮城県の美味しい日本酒を探している方
  • 海の幸と相性の良い日本酒を探している方
  • 毎日の晩酌にちょうどいい日本酒を探している方

宮城県の銘酒『蒼天伝』の魅力をご紹介していきます!

『蒼天伝 特別純米酒』

評価

  • 甘味:★ ★
  • 旨味:★ ★ ★ ★ ★
  • 酸味:★ ★
  • 苦味:★
  • キレ:★ ★ ★ ★

※個人的な評価なので参考程度にご覧ください。

スペック

  • 特別純米酒
  • 使用米:宮城県産蔵の華100%
  • アルコール度数:16度
  • 日本酒度:±0
  • 使用酵母:宮城酵母
  • 精米歩合:55%

酒米、酵母どちらも宮城県のものを使用しており、宮城県の魅力を存分に堪能できそうなスペック。

日本酒『蒼天伝 特別純米酒』の味わいの特徴は以下!

  • 海の幸に合う、お米の旨味が感じられる日本酒
  • 飲み飽きしないスッキリとした味わい
  • 炭酸水で割って日本酒ハイボールで飲んでもめちゃくちゃ美味しい!

冷酒で飲んでもお米の旨味がはっきりと感じられる日本酒でした!

派手さはありませんが、しみじみと美味しい日本酒なので玄人寄りの日本酒かなと思います。

気仙沼の海の幸と合うように造られているだけあって、お刺身との相性が抜群でした!

『蒼天伝 特別純米酒』をお燗にすると…

冷酒でもお米の旨味がふわっと感じられたのでお燗にしてみました。

とびきり燗や熱燗などの50℃以上の温度帯だとちょっとキツイですが、上燗・ぬる燗くらいの温度帯(40~45℃)になってくると優しいお燗酒になってほっこりします。

肉じゃが、おでん、鍋料理などと相性が良いのではないでしょうか。

燗冷ましでいろいろな温度帯で楽しみながら、好みの温度帯を探してみてください!

蔵元おすすめの飲み方『蒼天伝ハイボール』

蒼天伝ハイボール

仙台に行った際、『炭焼牛たん東山 仙台本店』さんで目に飛び込んできたのが『蒼天伝ハイボール』

蔵元さんのおすすめの飲み方ということで、試しに飲んでみたのですがめっちゃくちゃ美味い!!!

爽快なのどごしとほのかな日本酒の甘みが牛タンとも相性バツグンで最高でした!

日本酒初心者の方であればこちらの飲み方を圧倒的におすすめします!

お土産で2本購入し、家でしばらく蒼天伝ハイボールを堪能するくらい筆者はハマってしまったのでぜひ一度お試しあれ!

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!


コメント