日本酒飲むならここがオススメ!日本酒が好きになるお店『サケラボトーキョー』

日本酒
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

皆さん、東京都北区の十条にある『サケラボトーキョー』さんをご存知でしょうか?

こちらのサケラボトーキョーさん、日本酒専門店でして日本酒好きの筆者が関東の居酒屋で一番オススメしたいお店なんです!

特に以下のような方は、サケラボトーキョーに行ってみることをオススメします!

  • 日本酒に対して良いイメージを持っていない方
  • 日本酒が気になっているが、一歩踏み出せない方
  • いろいろな種類の日本酒を飲んでみたい方

最近では『サケラボちゃんねる』というYouTubeでも認知度が上がってきており、

チャンネル登録数は4万人を超えて増え続けています。(※2022年7月12日現在)

今回の記事では、人気急上昇中の日本酒専門店『サケラボトーキョー』さんのご紹介をさせていただきたいと思います!

サケラボトーキョーについて

サケラボトーキョーさんは東京都北区の十条駅南口から徒歩4分ほどの距離にあります。

改札を出て右に進み、商店街を抜けると右手にサケラボトーキョーさんの看板が見えてきます。

ちょうど目線くらいの高さですね。

少しだけ地下になっていて、階段を数段折りて入店します。

入り口は希少な日本酒が飾られていて、とてもオシャレですね。

最初は敷居が高いと思われるかもしれませんが、慣れてしまえばこちらものです(笑)

お店のモットーは”日本酒が好きになる店”です。

お客様に色々な種類の日本酒を飲んでいただき、好みの日本酒を見つけていただくための工夫がなされています。

関連ランキング:バル・バール | 十条駅東十条駅

サケラボトーキョーのおすすめポイント

今回ご紹介させていただくサケラボトーキョーさんのおすすめポイントをご紹介させていただきます。

日本酒初心者の方向けの美味しい日本酒が勢ぞろい!

サケラボトーキョーさんはどちらかというと日本酒初心者の方のためのお店です。

日本酒に対してあまりいいイメージを持っていない方や、日本酒が苦手な方に対して

日本酒を好きになってもらえるよう、飲みやすい日本酒を取り揃えています。

比較的甘くてスッキリとした日本酒が多く仕入れられているので、

日本酒初心者の方にも飲みやすい日本酒ばかりです!

実際にサケラボトーキョーさんに置いてる日本酒で、

日本酒が苦手な方に飲んでみてほしい日本酒をいくつかご紹介させていただきます!

讃岐くらうでぃ

讃岐くらうでぃ

『大人のカルピスソーダ』なんて言われるほど飲みやすい日本酒。

アルコール度数も低めで日本酒の概念がガラッと変わること間違いなしの日本酒。

めちゃくちゃ飲みやすいです!

雨後の月 微紅

雨後の月 微紅

赤色酵母を使用した日本酒。

ロゼスパークリングワインのような見た目で、味わいもそれに近しいものがあります。

こちらはちょっとドライな日本酒ですが、シュワッとした飲み心地が

『え?これ本当に日本酒?』

と思わせてくれる味わいになっているので1杯目の乾杯酒などにオススメです!

あたごのまつ はるこい

あたごのまつ はるこい

季節限定(2月~4月)の日本酒。イチゴを思わせる甘酸っぱい味わい。

世界中の女性に一度は飲んでみてほしい日本酒No.1です!

赤色酵母という酵母を使用することで、春らしいピンク色のにごり酒。

熟練の料理長がふるまうお料理が絶品!

美味しいお料理があると日本酒もより美味しく飲むことができますよね?

サケラボトーキョーさんの料理は、どれもすべて美味しくてついついお酒が進んでしまいます!

見た目からオシャレでインスタ映え間違いなしの料理ばかりですよ!(笑)

日本酒同様、こちらも一部ですが料理のメニューをご紹介させていただきます。

お酒のお供の盛り合わせ

お酒のお供の盛り合わせ

どんな日本酒にも合う盛り合わせ。

春は『いちごクリームチーズ生ハム巻き』、『夏はオレンジと合鴨スモークのねぎま』など、

季節によって食材が変わるので、四季折々の盛り合わせを楽しむことができますよ!

りんごの豚巻きフリット

りんごの豚巻きフリット

揚げ物のメニューとして出てくる一品。

特製の甘醤油をかけて召し上がるとこの世のものとは思えないほど美味しい料理に…。

ビックリするほど美味しいのでぜひ一度ご賞味あれ!

困った時はスタッフさんのオススメで!

店長の佐野さん

初めて日本酒を飲む方にとって、

日本酒は種類が多すぎてどの日本酒を飲んだらいいかわからないですよね?

そんな時は気軽にスタッフの方にオススメを聞いてみてください!

『料理に合う日本酒はなんですか?』

『スタッフさんのオススメの日本酒を教えてください。』

上記のように質問してみてもいいですし、

好みの日本酒をお伝えするだけでも、きっとあなたに合う日本酒をお出ししてくれますよ!

サケラボトーキョーの予約方法について

サケラボトーキョー_コース

サケラボトーキョーは前述の通り、サケラボちゃんねるの影響で知名度が上がってきており、

金曜日や土曜日などの週末の予約がなかなか取りにくくなってきております。

可能であれば1週間前くらいには予約を取っておくことをオススメします!

また、予約時にコースの予約も一緒に取ることをオススメします。

事前にコースの予約を取っておくことでスムーズにお料理が出てきますし、

なんといってもコースの方がコスパが圧倒的にいいです!

実際に、筆者がアラカルト(単品でオーダーする料理のこと)で、

日本酒は飲み比べコースプレミアム(3,400円)で飲食してみたところ、

コース料理の金額を超えてしまいました…。

筆者のおすすめは8品飲み比べプレミアムコースで、満足感がハンパじゃないです!!!

1品の量は決して多くはないので、たくさん食べる方は少し物足りないかもしれませんが、個人的には満足な量です。

また、「そこまで食べれないよ…。」という方もご安心を。

4品・6品・8品と料理の方は選ぶことができるので、ご自身の食べる量に合わせてご予約いただけます。

詳細はご予約時にスタッフの方に確認するか、食べログで事前に確認してみてください。

日本酒が好きになること間違いなしのサケラボトーキョーへ!

いかがでしたでしょうか?

筆者のおすすめの日本酒専門店『サケラボトーキョー』さんをご紹介させていただきました!

日本酒が大好きな方も、あまり好きではないという方も

サケラボトーキョーさんに足を運んでいただければ日本酒を好きになること間違いなしです!

また、冒頭でもお話ししましたが、『サケラボちゃんねる』というYouTubeも配信しており、

日本酒についてとても分かりやすく説明しているのでこちらも是非ご覧になってみてください!

ちなみにですが、2021年12月から副業としてサケラボトーキョーで働かせていただいております!

もしお会いした時は、気軽に話しかけていただけたら嬉しいです!

皆さんがサケラボトーキョーに足を運んでいただけることを心待ちにしております!

以上、ご愛読ありがとうございました!

コメント