【日本酒備忘録】辛口酒の最高峰『陸奥男山 裏男山』があまりにも美味すぎた…。

陸奥男山 裏男山 日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

先日、北海道に旅行に行った際に出会った辛口の日本酒『陸奥男山 裏男山』

こちらの日本酒があまりにも美味しかったので、深堀するとともに筆者の個人的な感想を記事にしていこうと思います。

今回の記事は以下のような方にオススメです!

  • 辛口の日本酒が好きな方
  • 青森の美味しい日本酒を探している方
  • 辛口の日本酒が苦手な方

上記、好きな方、苦手な方にオススメと矛盾していますが、辛口好きにも辛口嫌いにもオススメできる日本酒のためとなります。

では、さっそく深堀していきましょう!


陸奥男山 裏男山はどんな味わい?

裏男山

画像引用元:八戸酒造株式会社ホームページ

『陸奥男山 裏男山』の味わいを簡単にお伝えすると、キレッキレなのに味わい深い日本酒

辛口の日本酒のため、海の幸と合わせるのは間違いないのですが、奥深い味わいがあり、単体でも飲めてしまうほど飲みやすいです!

香りは穏やかでほとんどなく、ほのかな甘みと米の旨味のバランスが絶妙で、キレは抜群なのでクセが一切なく、スルスルと飲めてしまいます。

辛口の日本酒が苦手な筆者が好きな新潟県の『無想』に匹敵する美味しさでした!

飲んでも飲んでも『なんだこの味わいは…?』と何度も味わいを確かめたくなる、あまり飲んだことのない衝撃。

ザ・辛口が好きな方はその圧倒的なキレのよさに、辛口が苦手な方はその飲みやすさに酔いしれること間違いなしの日本酒です!

また、筆者は冷酒でいただきましたが、お燗酒にするのもオススメのようなので、次回はぜひ試してみたいですね!

陸奥男山 裏男山について

八戸酒造

画像引用元:八戸酒造オンラインショップ

『陸奥男山 裏男山』を醸すのは青森県にある八戸酒造さん。

八戸酒造さんでは、『陸奥八仙』という銘柄も有名でこちらはモダンな味わいのようですが陸奥男山は辛口酒。

その陸奥男山ブランドより年に1度、生原酒として発売される限定酒が『裏男山』なんだそうです。

北海道旅行でたまたま出会った日本酒ですが、とても運がよかったです…。

ラベルも白いラベルに裏返った男山の文字が凛々しく書かれており、クラシックな日本酒を思わせるイメージ。

透き通った味わいを表現しているかのような透明な瓶と酒。

めちゃくちゃカッコイイです…(笑)

裏男山はいつ、どこで買える?

前述の通り、『陸奥男山 裏男山』は年に1度きり発売される日本酒です。

購入できる時期は2024年では2月発売でしたので、この辺りを狙うのがよいかと思います。

購入自体は『鍵や』さんや『福来屋』さんなど、数々の酒販店さんがネットで取り扱っているので、割と手に入れやすいのではないかと思います。

八戸酒造さんのオンラインショップもあるのでこちらで購入するのもおすすめです!

Amazon、楽天でも購入することができますので、気になった方は時期が来たら購入してみてはいかがでしょうか?

ちなみにあまりにも美味しかったので、筆者は楽天で購入しました


今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!

コメント