こんにちは、スカポンタンです。
みなさん、日本酒はお好きですか?
みなさんの中には日本酒に対して
『日本酒なんてアルコールの味しかしないよ…。』
『日本酒ってどれを飲んでも変わらなくない?』
このように思っている方も多いのではないでしょうか?
初めて飲んだ日本酒が好みの日本酒ではなかった、という可能性も大いにあり得ます。
日本酒といってもその種類は同じ銘柄の日本酒だけでも複数あり、全体でみるととんでもない種類になります…。
その中から好みの日本酒を一発で当てることなどなかなかできるものではありません。
かくいう筆者も初めて飲んだ日本酒が土間土間の『八海山』という日本酒で、その時の感想は
『二度と日本酒なんて飲まない』と心に誓っていました(笑)
八海山が悪いお酒というわけではもちろんありませんが、当時の筆者の口には全く合いませんでした。
しかし、とある日本酒との出会いが僕の人生を大きく変え、今では年間で100種類近くの日本酒を飲むほどドハマりしてしまいました!
そのお酒の名は『十四代』
日本酒をあまり飲まれない方でもその名を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、日本酒『十四代』を知らない方にも伝わるくらい、十四代に対する熱い筆者の想いを書き連ねていこうと思います!
平成の革命的日本酒『十四代』
日本酒といえば淡麗辛口といわれるアルコール感の強い、切れの良いお酒というイメージを未だに持っている方も多いのではないでしょうか?
今でも年配の方は端麗辛口な日本酒を好んで飲む方も多いですが、平成初期に造られていた日本酒も大半がそのような味わいの日本酒でした。
しかし、山形県にある高木酒造さんがそんな日本酒業界に一石を投じます。
フルーティで上品な甘さのこの日本酒は、今までの日本酒の概念を大きく覆し、今では幻の日本酒と言われるほどの存在に!
幻と言われる理由の一つに自社メディアを持っていないとの情報があったのでググってみました。
ビックリするくらい情報が少ない(笑)
実際、この日本酒を飲めるお店は多くなく、個人で手に入れようものならとんでもない金額…。
ググってもらえるとわかると思いますが、安くてもAmazonや楽天だと一升瓶(1800ml)が2万円以上で販売されています。
それほどレアで美味しい日本酒なんです。
ただ、筆者個人としては皆さんに十四代の正しい販売価格を知っておいてほしいので、以下の動画を見ることをオススメします。
実際の販売価格とネットでの販売価格にかなりの際がありますよね…。
少し悲しい気持ちもありますが、それほど手に入れるのが困難な日本酒だということ。
筆者が飲んだ十四代を一部ご紹介!
この『十四代』こそが筆者を日本酒の世界に誘った日本酒。
いや、ホントにめちゃくちゃ美味しいんですよ…。
筆者が感じた十四代の味わいの特徴は
- 上品なお米の甘味が口の中でとろける
- あと口がスッキリしていて日本酒のいやなアルコール感を感じさせない
筆者のような甘い日本酒好きにはどストライクの日本酒で、もはや十四代なしには生きられないレベルです!(笑)
造りのポリシーは「はじめから終わりまで、徹底して手抜きをしないこと」
上記に様に高木酒造さんがおっしゃられている通り、作り手の想いが味わいで伝わってくるとても上品な日本酒になってます。
初めて飲んだ時は気づけばグラスが空になっていましたし、1年間だけで十四代を10種類近く飲んでいます(笑)
実際に筆者が飲んだいくつかの十四代の写真をご覧ください!
『十四代 大吟醸 酒未来』
『十四代 角新 原酒 槽垂れ』
『十四代 七垂二十貫』
筆者が飲んだ一部の十四代の写真をご紹介させていただきました。
全部ご紹介するとそれだけでかなり長くなってしまうので割愛させていただきます(笑)
あまり日本酒に興味のなかった友人の何人かにもこの感動を伝えたく、実際に十四代を飲んでみてもらいましたが全員が
『こんな美味しい日本酒飲んだことない!』
と言うほどなんです!
どうですか?ここまで言われたら気になってきませんか?(笑)
個人的には入手するのも困難ですし(というか一般の方はほぼ不可能)、値段を考えてもお店で飲む方が安く済むので、十四代の置いてある飲食店さんを探しましょう!
そういったお店であれば日本酒の品質管理もしっかりされていますし、なにより美味しい日本酒がある店はたいてい料理も美味しいのでおすすめですよ!
十四代が飲める筆者おすすめのお店をご紹介!
ちなみに僕が行くお店で圧倒的なおすすめのお店は東京都の十条にある『サケラボトーキョー』さんです!
お店のキャッチフレーズでも『日本酒が好きになるお店』とある通り、いろんな種類の日本酒をリーズナブルな価格で飲み放題ですし、お店の方の日本酒の勧めかたが上手すぎてついつい飲みすぎてしまいます(笑)
日本酒のお店って敷居が高くてちょっと入りにくい印象がありませんか?
サケラボトーキョーさんは一切そんなことありません!
出てくる料理も日本酒に合っている料理ばかりなので、日本酒を美味しく飲むことができますよ!
また、先ほどご紹介した十四代も常に仕入れてあるので、十四代が飲んでみたくなった方は予約してみることをオススメします!
詳細は以下の記事でもご紹介しています!
本当は教えたくないお店なんですが、もっと日本酒とサケラボトーキョーさんの魅力を伝えたいのでこのブログを通して、少しでも力になれたらと思います。
とは言っても、YouTubeで『サケラボちゃんねる』という動画も配信しているので、そちらを見てもらえればどんなお店なのかより分かりやすいと思うのでご参考にどうぞ!
他にも西新井にある『いろり家』さんでも十四代を飲んだことがあります!
料理がおいしくて、日本酒の品ぞろえもいいのでこちらも下記の記事にてご紹介させていただいております。
十四代を飲んで日本酒の世界へ!
いかがでしたでしょうか?
熱くなりすぎてちょっと長くなってしまいましたが、それだけ十四代に対する筆者の思いが強いということを感じていただけたでしょうか?(笑)
今、日本酒が好きでない方にも一度はぜひ飲んでいただきたい十四代。
この記事を通して一人でも多くの方が十四代を飲むことで、筆者のように日本酒を好きになることを願っております。
コメント