【日本酒好き必見】西新井の隠れた名店『いろり家』の魅力

グルメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

美味しい日本酒と料理が食べられるお店、探していませんか?

日本酒好きの筆者がオススメしたいお店が東京都足立区にあります。

お店の名前は『いろり家』

こちらのお店、かれこれ10年くらい通ってるのですが、置いてある日本酒と出てくる料理がめちゃくちゃ美味しいんです!

今回は、筆者がいろり家で飲んできた日本酒と料理を紹介しつつ、いろり家の魅力をお伝えしようと思います!

古き良き居酒屋

最寄り駅は東武スカイツリーラインの西新井駅。

東口から歩いて2分ほどで到着します。

見えてくるのは大量の自転車と日本酒。

自転車はいろり家のお客さんではないかもしれませんが、これだけ日本酒が並んでいるので一発で『この店だな…。』とわかりますね(笑)

お店は和風な造りでザ・居酒屋って感じです。とても入りやすいと思います。

座席もカウンター、座敷、掘りごたつやテーブル席と種類が多く、どの席でも快適に食事ができます。

今回、筆者は初めて掘りごたつの席を使用しましたが、ここめちゃくちゃ居心地よくておススメです!

個人的に座敷の席はあぐらをかいて1分で足がしびれる筆者には向いておりません(笑)

足を伸ばして飲めるなんて最高ですよね!

これからは毎回こちらの掘りごたつの席を指名しようと決意しました。

席に着いたところでメニューを拝見。

昔からあるメニューから季節ものまでさまざまなものがありますが、筆者のオススメをご紹介していきますね!

まずは食べものから!

箸が止まらなくなる美味さ『もんじゃサラダ』

筆者がいろり家に行ったら必ず前菜として注文するのがこちらの『もんじゃサラダ』!

たくさんのキャベツの上にベビースターラーメン(のようなもの?)と天かす、紅ショウガがのっており、混ぜて食べるのですがこれがやみつきになる美味さ!

ドレッシングが絶妙にマッチしていて箸が止まらなくなります。

何人か友人を連れて行っていますが、全員から『めちゃくちゃ美味しい!』との感想をいただいてる一品になりますので自信を持ってオススメできるメニューとなります!

『淡路島の極上玉ねぎ炙り』

お次に紹介するのは兵庫県淡路島の玉ねぎを使用したこちらの『淡路島の極上玉ねぎ炙り』!

『ただの玉ねぎじゃん…・』と侮ることなかれ。

とんでもなく甘みのある玉ねぎで柔らかく仕上がっており、口の中で溶けるようになくなります。

玉ねぎでこんなに感動したのは初めてでした…。

備え付けのタレも玉ねぎの甘さを引き立ててくれてとっても美味しいですよ!

ぜひ一度ご賞味あれ!

あつあつジューシー『クリスピーチキン』

こちらは筆者も見たことがないメニューだったのですが、気になって注文した『クリスピーチキン』!

2種類のソースも選べたのですが、今回筆者はクリスピーチキン単体でいただいてみました。

揚げたてなのでやけどに注意してください。

衣はカリッカリで鶏肉はジューシー。食べ応え抜群でケンタッキーフライドチキンで販売しててもおかしくないんじゃないかって言うほどのクオリティ

次回は2種類のソースで味わってみたいです!

ちなみにテイクアウトも可能でしたので、持ち帰って夕飯のおかずや晩酌のおつまみにもオススメですよ!その他にも…

秋はサンマの塩焼きに

あなごの炙りなど、とにかく出てくる料理がすべて美味しいのでどれを選んでもOK!

日替わりメニューも豊富なので、行くたびに楽しみがあるのが最高です!

美味しい日本酒が勢ぞろい!

なんといっても筆者がオススメしたいのはいろり家の日本酒の品ぞろえ!

筆者が十四代に出会ってのもこちらのいろり家でした!

なにせこれだけお店の外に日本酒の空き瓶が並んでいるのですからその品ぞろえもなんとなく予想できますよね?(笑)

以前、日本酒好きの友人と酒フェスという日本酒のイベントに参加した後に二次会でいろり家に立ち寄った時に飲んだラインナップは以下になります。

十四代の白鶴錦・龍の落とし子に而今のにごり酒、仙禽『雪だるま』など、日本酒好きにはたまらない品揃えですよね?(笑)

こんなにレアな日本酒を好きなだけ飲めるなんて幸せすぎてこの日は夢見心地でした…。

他にも新政や磯自慢、写楽に飛露喜など、本当に美味しい日本酒が揃っているので日本酒好きな方もそうでない方も飲んでみてください!

筆者のように大好きな日本酒に出会えるかもしれませんよ!

もちろん、日本酒以外のお酒も豊富に揃っているのでご安心を!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

スカポンタンがオススメする西新井の居酒屋『いろり家』をご紹介させていただきました。

店員さんも日本酒に詳しく、優しいので何を頼んでいいかわからない方はオススメを聞いてみると美味しい日本酒を出してくれると思います!

雰囲気もよく、料理・日本酒ともに美味しいお店なので気になる方はぜひ一度いろり家に足を運んでみてください!

店舗情報

店名:いろり家 西新井店


住所:東京都足立区梅島3-29-7 グレースマンション 1F
TEL: 03-3848-0801

営業時間・定休日

【ランチ】
11:30~14:30(L.O.14:00)

【ディナー】
17:00~24:00(L.O.23:30)

日曜営業

定休日:無

コメント