埼玉の美味しいラーメンといえばここ!ラーメン好きなら一度は食べてほしい『麺屋時茂』!

グルメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

美味しいラーメン店、探していませんか?

寒い日やガッツリ食べたいときにラーメンは結構な確率で選択肢の一つとして選ばれるのではないでしょうか。

星の数ほどある(そんなにはありませんが…)ラーメン店から美味しいラーメン店を探し出すのはなかなか難しいですよね…。

特に女性に関しては

『ラーメンは食べたいけれど男性ばかりで入りにくい…。』

という思いを抱く方もいらっしゃいますよね。

女性でも気軽に入りやすく、なおかつ男女問わずおすすめしたい美味しいラーメン屋が埼玉にはあります!

埼玉歴30年以上の僕が10年ほど前に出会った感動的に美味しいラーメン店。そのお店の名は…

麺屋時茂』!

鶏白湯という鶏ガラを長時間煮込んで作られる種類のラーメンをメインに出しているラーメン店なのですが、僕が食べたラーメンの中でもトップクラス(というかトップ)のラーメン店です!

本店が埼玉県の草加にあり、当初は草加に勤務先があったので帰りに寄っていたのですが、週3で通っていた時期もあるくらいハマっていました(笑)

他の常連さんとご一緒したときには週3どころか一日三食、時茂のラーメンを食べていたという強者も…。

それくらい美味しいラーメン店、『麺屋時茂』の魅力を今回の記事では語らせていただきたいと思います。



麺屋時茂の鶏白湯ラーメン

僕と『麺屋時茂』の初めての出会いは2011年12月のことでした。当時付き合っていった彼女と仕事終わりにラーメンを食べに行くことになり、一度訪れたことのある美味しかった味噌ラーメンのお店へ。

しかし、到着するとそこにあるのは看板の色は同じだが別のラーメン店。

『前の味噌ラーメン、結構おいしかったのにマジか…。』

と思いつつ、まぁせっかく来たから新規開拓ということで入ってみました。

開店したばかりで知名度も低かった当時のお店には、お客さんは自分たちしかおらず、貸し切り状態でした。

初めての店でこちらも少し緊張気味で食券を渡すと、店主がとても丁寧な接客で対応してくれて印象がとてもよかったのを今でも覚えています。

さて、初来店で僕が食べたのは『鶏白湯ラーメン(醤油)』

鶏白湯ラーメン(醤油)

見ていただいてわかるかもしれませんが、見た目から美味しそうですよね?

スープを一口飲んでみると…

『なんだこのとんでもなく美味いスープは…。』

鶏白湯ラーメンを食べたこともなかったので、当時の僕は衝撃を受けました。

トロトロした鶏の旨味が凝縮されたスープ、そのスープがちぢれ麵に絡みつき、箸が止まりません。

そして、僕はラーメンのスープを飲み干したことがなかったのですが、あっという間に飲み干してしまっていました…。

ちなみに彼女の方は、『鶏白湯ラーメン(塩)』を食べていましたが、終始『美味い』と言い続けており、その後、僕らはかなりの頻度でこの麺屋時茂を訪れることになります(笑)

鶏白湯(醤油)は「あべ鶏」という岩手県銘柄鶏の胴ガラを使用しており、コクのあるスープでシャキシャキの玉ねぎが大量に入っています!

鶏白湯(塩)は老鶏(ローチー)という産卵を終えた鶏の手羽先を使用しており、クリーミーなスープと生野菜が絶妙な味わいのラーメンです!

鶏白湯ラーメン(塩)鶏白湯ラーメン(塩)

 

メニューは他にも『つけ麺(塩・醤油)』『まぜそば』や『家系』、『鴨煮干し中華そば』に『担々麺』などもあり、全部ハイレベルですが、やはり初めて食べるなら鶏白湯ラーメン(塩または醤油)をおすすめします!

特に、女性の方はお店側もおすすめしている鶏白湯ラーメンの塩を食べるのがいいと思います!

サイドメニューの『ネギチャーシュー丼』『レアチャーシュー丼』もめちゃくちゃ美味しいですよ!

(※レアチャーシュー丼は西川口店にあります)

麺屋時茂の本当の魅力

10年近くたった今でも僕がこの『麺屋時茂』を訪れるのは、ラーメンが美味しいからだけではありません。

時茂の魅力は何といっても丁寧な接客の素晴らしさにあります!

実際に行ってみてもらうのが一番わかりやすいと思いますが、塩の鶏白湯を注文した時に『ゆずの皮大丈夫ですか?』と確認したり、初めて来店したお客さんに対するラーメンの説明、食べ終わった後もお声がけを忘れず、外で待っているお客さんに対しても気遣いがあるなど、その丁寧な接客は訪れた人の心を浄化するかのような対応で、気持ちよく美味しいラーメンを食すことができます。

 

この丁寧な接客と美味しい鶏白湯ラーメンが麺屋時茂を関東屈指の人気店に成り上がった理由だと僕は思っています。

ちなみに草加の本店は今では大行列が連日出来ており、僕も混んでてなかなか行くのが億劫(おっくう)になるので、最近は西川口店に浮気しております(笑)

今でこそ人気な『麺屋時茂』ですが、過去には客足がなかなか伸びず、停滞していた時期もありました。

そんな時、当時の店主から飲みの誘いがあり、時茂の営業時間が終わるまで待ち、店主と近くの居酒屋でサシで飲み行きました。

その時に

『最近、スープを全部飲まなくなりましたよね?もしかして味変わってますか?』

と聞かれました。

自分としては当時の季節が夏で、『夏バテ気味だから飲めなくなったんですかね…。』とあいまいな返事をしていましたが

『もしかしてスープ、重いですか?』

と聞かれ、なんとなくそうなのかもと思い、聞いてみると

『実は少し前にレシピを変えたんですが、スカポンタンさん(※ここではライターネームで失礼します)がスープを飲まなくなった時期と客足が伸びなくなった時期がちょうど被るんですよね…。』

とのこと。

ここで言いたいのは僕の舌が肥えていたとかではなく、店主のお客さんの意見に素直に耳を傾ける真摯な姿勢が印象的だったということです。

ただの常連として、一ファンとして通っていた当時20歳ぐらいの若造の意見をしっかりと受け止め、改善に活かすという店主の貪欲さにただただ感銘を受けた自分がいました。

このことがきっかけで僕はより『麺屋時茂』を好きになり、今でもすべてを含めて『麺屋時茂』が世界で一番好きなラーメン店であると感じています!

ぜひ!『麺屋時茂』へ!

いかがだったでしょうか?

『麺屋時茂』の魅力を伝えたい僕の熱い想いが少しでも伝わっていただけたでしょうか?(笑)

自分でも思ってた以上に長文になってしまいましたが、それくらいおすすめしたいお店なんです!!

今では埼玉・東京・千葉とどんどんその勢力を増している『麺屋時茂』!

(噂によると海外進出の話も出ているとか…)

開店当時、貸し切り状態で通えていたのが嘘のように思えるくらいの人気店となりましたが、今でも『麺屋時茂』を応援する気持ちは変わりません。

この記事をきっかけに、僕のラーメンへの価値観を一変させた『麺屋時茂』へ足を運んでいただけたら嬉しいです!

 



コメント