こんにちは、スカポンタンです。
今回は、日本酒好きの方やグルメな方にご紹介したい『にほんしゅ椿』さんについて
執筆していこうと思います。
『にほんしゅ椿』さんは以下のような方にオススメです!
- 日本酒が好きな方
- おいしい食べ物やお酒が好きな方
- 大切な人とオシャレなお店で素敵な時間を過ごしたい方
結論から申し上げますと、筆者は『にほんしゅ椿』さんにて
日本酒と料理の本当のペアリングの素晴らしさを学ばせていただきました!
今回の記事では、筆者絶賛の『にほんしゅ椿』さんの魅力についてご紹介させていただこうと思います!
『にほんしゅ椿』について
『にほんしゅ椿』さんは東京の十条駅にあるオシャレなお店です。
十条駅からは改札を出て徒歩1~2分とめちゃくちゃ駅から近いです。
あまりにも近すぎて、筆者は普通に通り過ぎてしまいました(笑)
入り口には椿の花が飾れられており、シンプルながらオシャレな外観に期待が膨らみます。
店に入ると、丸く空いている壁からスタッフさんが素敵な笑顔でお出迎えしてくれます。
あまりにもきれいな店内に危うく『靴を脱ぐんですよね?』と質問してしまった筆者…。
安心してください、靴のまま上がって大丈夫です(笑)
また、後述するお料理と日本酒についての説明も一人一人のスタッフさんが
とても丁寧に優しく教えてくださいますので、詳しくない方でも楽しめるお店となっていますよ!
また、事前ににほんしゅ椿がどんなお店なのか詳しく知りたい方は、
下記のYouTubeを観ていただくのがオススメです!
『にほんしゅ椿』の予約の取り方について
ちなみに『にほんしゅ椿』さんは完全紹介制(一時期を除く)のお店で、
すでに会員となっている方の紹介か、十条にある『サケラボトーキョー』の紹介でしか予約を取ることができません。
とはいえ、そこまでハードルが高いわけでもなく、サケラボトーキョーのスタッフさんに
『にほんしゅ椿に行ってみたいです!』
『にほんしゅ椿を紹介してもらえませんか?』
などとおっしゃっていただければ、快くご紹介いただけるのでご安心ください!
『にほんしゅ椿』さんの詳細は、オーナーのカイさんのnote を参照していただくのがオススメです!
『日本酒をたくさんの人に楽しいんでほしい』という熱い想いが伝わってくる記事になっていますよ!
『にほんしゅ椿』のコースについて
筆者もまだ一度しか行けてなので、他のコースをあまりよく知らないのですが、
『料理5品+日本酒5杯のおまかせコース』
という初訪問時のコースについて、簡単にご紹介させていただきます。
あくまでも筆者が伺った際のメニューとなりますので、時期によってお酒もメニューも多少、
変更があることをご了承いただければと思います。
酒粕のスープ
まず最初にお出しいただくのが、寒菊銘醸さんの酒粕を使用した『酒粕のスープ』
”体を温めることで飲酒による体への負担を軽減する。”
とのことで、これから始まる楽しい時間をしっかりと噛みしめられるお気遣いが嬉しいポイントです!
酒粕の風味を楽しみながら、ほっこりとする味わいに緊張もほぐれて心地よい気分になれます。
鮮魚のなめろう × 黄金澤&どぶろっく
コース料理1品目はぶりを使用した『鮮魚のなめろう』
細かく刻んだキュウリのシャキシャキ感とレモングラスをアクセントに加え爽やかに仕上げた一品。
レモングラスは東南アジアではとてもポピュラーなハーブで、
トムヤムクンやカレーのスパイスなどによく使用されるそうです。
さっぱりとしつつ、深みのある味わいが日本酒との相性も良く、
上品ななめろうだったのと、食べるのがもったいなすぎて筆者はなかなか食べ進められませんでした(笑)
合わせる日本酒は『黄金澤』と『どぶろっく』
黄金澤はスッキリめで、ぶりの旨味の邪魔を一切せず優しく寄り添うようなペアリング。
どぶろっくはジューシーな味わいがレモングラスの風味を際立たせ、
かつ、ぶりの脂身をスッと洗い流しつつ、体に染み渡っていきます…。
1品目から驚くようなペアリングでこの先の期待が膨らみます!
あじたま~台湾風~&とろパン × 達磨正宗&播州一献
2・3品目は『あじたま~台湾風~』と『とろぱん』
『あじたま~台湾風~』は、半熟卵をオイスター風味に仕上げ、いくらを乗せて
”マーガオ(馬告)”という「幻の香辛料」とも呼ばれる独特なスパイスを使用しており、
オイスター風味のあじたまと見事にマッチして味わったことのないあじたまとなっています。
合わせたのが『達磨正宗』という熟成させた日本酒ですが、
スパイシーな味わいのあじたまと達磨正宗の濃厚なコクと旨味がベストマッチして、めちゃくちゃ美味しい…。
ちなみに筆者、日本酒は好きですが熟成酒はちょっと苦手でして、
達磨正宗も苦手意識があったのですが、このペアリングは最強すぎました…。
オリーブオイルで焼いたトーストにイタリア風に調味したねぎとろを乗せた『とろパン』
お寿司のねぎとろとは異なるテイストで、淡白ながら上品な味わい。
こちらに合わせた日本酒が『播州一献』の夏のうすにごり。
ジューシーでフレッシュな甘みととろパンの上品なマリアージュがたまりませんでした!
ちなみに達磨正宗×とろパンも相性が抜群でしたよ!
肉じゃが~南フランス風~ × 仙禽アッサンブラージュ
4品目はたくさんのハーブを使用した日本の肉じゃがとは少々異なる『肉じゃが~南フランス風~』
個人的に、どんな日本酒でも合う料理が肉じゃがだと思っている筆者には最高のお料理。
爽やかなハーブの香りと肉じゃがのコクが見事な一品です。
合わせた日本酒は仙禽アッサンブラージュ。
アッサンブラージュとは、 昔からワイン造りに用いられる伝統的な技法で、
複数の原酒を混ぜ合わせることでブレンド前には出せないような絶妙な味を生み出すものです。
使用した日本酒は下記でした。※時期によって使用される日本酒は異なります。
- 仙禽グリーンナチュール
- 仙禽オーガニック・ナチュールW kijoshu
- モダン仙禽 無垢
単体で飲んでも美味しい仙禽さんの日本酒を贅沢に使用したアッサンブラージュ。
貴醸酒の甘さとボディのある味わい、グリーンナチュールの爽やかな酸味、
そしてモダン無垢の甘酸っぱさが掛け合わさり、何倍もの美味しさに仕上がっています!
(しかも蔵元さん公認!)
にほんしゅ椿でしか味わえないアッサンブラージュの素晴らしさを体験してみてください!
ポークソテーいちじくソース × 伊根満開
コース料理最後の5品目は『ポークソテー いちじくソース』
伊根満開と合わせた見た目も美しく、視覚から楽しめるペアリング。
伊根満開はお燗と冷や(常温)の種類用意され、冷やは料理を。お燗は料理を引き立てるとのこと。
実際に合わせてみた感想は、個人的に一番好きなペアリングでした!
達磨正宗とあじたまのペアリングもとても素晴らしかったので正直、甲乙つけがたいです…(笑)
以上、『料理5品+日本酒5杯のおまかせコース』のコース内容をご紹介させていただきました!
『にほんしゅ椿』でペアリングを楽しもう!
コース料理は1時間ほどで提供が終わるので、そのあとは単品での注文で楽しむこともできます。
『而今』や『十四代』、『新政』を始め、とても贅沢な日本酒がそろっているので
コース終了後も存分に日本酒の飲み比べができるのも魅力ですね!
お料理もサケラボトーキョーでおなじみの『TKG(たまごかけごはん)』や
椿ならではのメニューもあるのでぜひいろいろ試してみてください!
今回はご紹介できませんでしたが、2回目以降の訪問では別のコースを楽しむことができるので、
そちらも再訪したら執筆していこうと思います。
とてもオシャレで素晴らしい接客とお料理・お酒を提供していただけるので、
大切な人とはもちろん、お一人でも素敵な時間を過ごしていただけると思います!
ぜひ『にほんしゅ椿』さんへ訪れてみてください!
今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!
コメント