【日本酒備忘録】常識に捉われない日本酒、白杉酒造の『NIJIIRO(にじいろ)』を飲んでみた

にじいろ(Nijiiro) 日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

最近、個人的に注目している京都の『白杉酒造』さんの日本酒をご紹介させていただきます。

今回ご紹介する日本酒は『NIJIIRO(にじいろ)』

こちらの日本酒をオススメしたいのは以下のような方です!

  • 変わった日本酒を探している人
  • 飲みごたえのある日本酒を求めている人

筆者も友人と飲んでかなり衝撃を受けた日本酒なので、早速ご紹介していきます!

『NIJIIRO(にじいろ)』と白杉酒造について

白杉酒造さんはすべての日本酒を食用米で作られている酒造さんです。

それでいて使用する麹や酵母なども斬新な使い方をしています。

今回飲んだ『NIJIIRO(にじいろ)』も、食用米の京都丹後産「にじのきらめき」と7種の酵母を使用した常識にとらわれない日本酒

あまりにも面白い日本酒なのでつい購入してしまいました(笑)

ちなみに使用している酵母は協会6、7、9、10、11、14、1801号の7種類。

酵母を7種類も使用した日本酒なんて初めてなので楽しみです。

『NIJIIRO(にじいろ)』の味わい

では、実際に『NIJIIRO(にじいろ)』の味わいはどうなのでしょうか?

結論…

名前のように七色のような味わいが口の中に広がり、最後まで飽きません!

これ、マジで冗談じゃないんですよ(笑)

甘味・酸味・渋味・苦味のすべてが最後にはキレイにまとまっていて、めちゃくちゃ美味しいです。

7種の酵母を使用することでこの複雑な味が出来上がるのかと思うと、白杉酒造さんの技術に感動します…。

日本酒初心者が好きかどうかは好みで別れますが、日本酒好きの方で色々飲んでみたいという方は一度飲んでみると面白いと思います!

飲み始めから余韻まで楽しませてくれる日本酒でした。

白杉酒造さんの日本酒を飲んでみよう!

いかがでしたでしょうか?

白杉酒造さんの日本酒はワクワクさせてくれる日本酒ばかりなので本当に面白いです!

もともと筆者もブラックレーベルという日本酒を飲んだことがきっかけで白杉酒造さんの日本酒が好きになりました。

こちらもコシヒカリと黒麹を使用するという変わり種だったのですが、めちゃくちゃ美味しかったため、ハマってしまいました(笑)

下記の記事も参考に読んでいただけると嬉しいです!

また、筆者は浅草橋にあるSake Streetさんでいつも白杉酒造さんの日本酒は購入させていただいております。

店内で試飲もできるので、関東圏にお住まいの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

Sake Street浅草橋店さんの情報は以下のリンクからご確認ください。

また、オンラインストアで購入することも可能なのでそちらのリンクも貼っておきます。

以上、今回もご愛読ありがとうございました!

コメント