【日本酒備忘録】白杉酒造が醸すササニシキを使用した極上の日本酒『金シャリ』

金シャリ 日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

料理に合う日本酒って数多くありますよね?

その中でも筆者が最近飲んで美味しかった食中酒向けの日本酒を今回ご紹介させていただきます。

日本酒の名は『金シャリ』

日本酒『金シャリ』をおすすめしたいのは以下のような方です!

  • お食事に合わせられる美味しい日本酒を探している方
  • ちょっと変わった日本酒を飲んでみたい方
  • 大切な方に日本酒をプレゼントしたいと思っている方

今回の記事では、日本酒『金シャリ』について深堀していこうと思います。

全量食用米で日本酒を造る白杉酒造

白杉酒造

画像引用元:白杉酒造株式会社

今回ご紹介する『金シャリ』を造っているのは京都にある『白杉酒造』さん。

『食べて美味しいお米なんだからきっと美味しいお酒が出来るハズ!』

これが白杉酒造のお酒のコンセプトなのだそうです。

そのため、一般的に使用される『酒造好適米』は使用せず、全量飯米で造っています。

また、白杉酒造さんはちょっとぶっ飛んだ日本酒を出すことも多々あります(笑)

個人的にはこのぶっ飛んだところが好きで、注目している蔵元さんです。

日本酒『金シャリ』を実際に飲んでみて

金シャリ

そんな白杉酒造さんが作る『金シャリ』ですが、蔵元曰く「至高のササニシキの日本酒」

いったいどんな味がするのか気になりますね…。

筆者が感じた『金シャリ』の味わいは以下です。

  • 食中酒としても単体でも美味しい日本酒
  • 華やかな香りとシャープでドライな味わい
  • モダン寄りな日本酒だが、わずかにクラシック感もあり

だいたい似たようなことを書いてますが、香りは華やかで甘みもほどよくあり、

スーッとキレていくのでお料理に合わせても一切ジャマをしません。

単体でも飲めるほど、甘さもしっかりと感じられるので、日本酒初心者の方でも飲みやすいのではないでしょうか。

『お寿司のシャリのように料理を引き立てる最高の食中酒を造りたい。』

というコンセプト通り、筆者が今まで飲んだ日本酒の中でもトップクラスの食中酒です!

ちなみに筆者は大丈夫でしたが、開戦時に王冠が飛ぶこともあるのでご注意を…。

金シャリはどこで買える?

筆者のオススメは、浅草橋にある『サケストリート』さんです!

白杉酒造さんの日本酒を安定して取り扱っております。

直接お伺いすることが多いですが、試飲してから購入できるというのがめちゃくちゃ大きいです。

他にも、下記のネット販売でも白杉酒造さんの日本酒を豊富に取り扱っていました。

白杉酒造さんについては、以前も『ブラックレーベル』という日本酒を

ご紹介させていただいたので、こちらも見ていただければと思います!

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!

コメント