【日本酒備忘録】かき沼酒店さんで仕入れた極上の日本酒『廣戸川』

日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

毎度おなじみ、『かきぬま酒店』さんで仕入れた極上の日本酒をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは…

『廣戸川 純米吟醸 雄町』です!

福島県が誇る歴史ある日本酒『廣戸川』

日本酒を好きな方はすでに知っているかもしれませんが、福島県といえば日本酒どころ!

『写楽』『飛露喜』『國権』など、他にも美味しい日本酒が数多くありますが『廣戸川』もその一つ。

蔵元は福島県の松崎酒造。

東日本大震災を乗り越えて大躍進した蔵元さんです。

福島県産の酒米『夢の香』で作られることがほとんどらしいのですが、今回筆者が購入した廣戸川で使用されているのは『雄町』

この雄町ですが、筆者の印象としてはかなりお米の味が濃い目に感じる日本酒になる傾向があります。

『廣戸川』はにごり酒やコスパのいい純米酒のものもとても美味しいのですが

今回はラベルがカッコよかったのと雄町米を使用しているということで即購入!(笑)

それがこちら!

紫色のラベルがめちゃくちゃカッコよくないですか?

購入した決め手は正直、ラベルのカッコよさです(笑)

『廣戸川 純米吟醸 雄町』の味わいは?

あくまでも筆者の個人的な印象なのですが、廣戸川は基本的に落ち着いたきれいな味わいの日本酒

日本酒初心者よりも少し日本酒を飲み慣れている方に適した日本酒かな?という印象です。

ただ使用している酒米が雄町なので話は別です。

果たして雄町を使用した廣戸川の日本酒はどんな味なのでしょうか?

筆者の飲んだ感想としては以下です。

    • 雄町米のしっかりとした米の旨味が強調されている
    • 廣戸川の洗練されたきれいな味わい
    • つまり、廣戸川と雄町米いいとこどりの日本酒

正直ベースで言うと完成度がとんでもなく高かったです!

実をいうと筆者、飲んだことのある廣戸川のにごり酒や純米酒では物足りなさを感じてました。

しかし、雄町米を使用した廣戸川はしっかりとしたお米の旨味が感じられ、大満足な一本でした!

あまりにも美味しいのであっという間になくなりましたね(笑)

これなら日本酒初心者の方でも美味しく感じられる日本酒だと思います!

価格は四合瓶(720ml)で1,980円(税込)で気持ちお高めですが、価格に見合った素晴らしい日本酒です。

(そもそも日本酒自体が安すぎる気がしますが…)

下記のサイトで適正な価格で販売されていました。

気になる方はぜひ一度購入して飲んでみてください!

※購入する時期によっては売り切れ、販売中止となっていますのでご了承ください。

以上、スカポンタンがオススメするかきぬま酒店で仕入れた極上の日本酒でした!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

次回の記事をお楽しみに!

コメント