【日本酒初心者必見】日本酒が苦手な方にこそオススメしたい!南国の果実のような日本酒『亀泉CEL-24』

日本酒
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

今回は、日本酒が苦手な方でもめちゃくちゃ飲みやすい日本酒をご紹介させていただきます!

『日本酒はちょっと苦手だな…。』

『日本酒の何が美味しいの?』

上記のよう日本酒に対して苦手なイメージを持っている方にぜひ飲んでいただきたい一本です!

今回の記事は、以下のような方にオススメです!

  • 日本酒に対して苦手なイメージを持っている方
  • 甘口の日本酒が好きな方
  • 晩酌用の日本酒を探している方

では、さっそく参りましょう!

『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』について

日本酒の名は『亀泉(かめいずみ) 純米吟醸生原酒 CEL-24』

亀泉は高知県土佐市の亀泉酒造さんが造っている酒造さんの名前を冠した日本酒です。

CEL-24というのは、使用されている酵母の名前で

高知県の工業技術センターで平成5年に開発された酵母です。

酵母といわれてもよくわからないと思うので、簡単に特徴を説明すると

『カプロン酸エチル』というリンゴ様の爽やかな香りがする成分が非常に高くなっているため、

果物のようなジューシーな味わいや香りの日本酒となっていることが予想できます。

画像を見ると、酵母やら日本酒度、酸度、アミノ酸度、精米歩合など、

眠くなる文字がつらつらと書かれているのを見て

『なんだよ…。いかにもって感じの日本酒じゃん…。』

『どうせアルコールの味しかしないんでしょ?』

なんて思われたのではないでしょうか?(笑)

侮るなかれ。ラベルは”THE  日本酒”という感じかもしれませんが、

飲んでみると驚かれること間違いなし!

『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』の味わい

『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』を飲んだ筆者の感想は…

スカポンタン
スカポンタン

な…なんだこのパイナップルジュースのようなフルーティな味わいは…。

という感じでした(笑)

とはいってもフルーティな日本酒ってのはよく聞きますよね?

そんな風に聞いた日本酒を飲んでも日本酒を好きになれなかった方もいるかもしれません。

そんな方のために、実際に『SAKETIMES』という日本酒専門メディアの口コミで、

『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』を飲んだ方の感想を一部、ご紹介させていただきます。

『パイナップル味で一番好み。こんなに手に入れやすくうまい日本酒は無い。』

『パインの香りって色んな酒で良くコメントがあるが、余り好きじゃない。
でもこれ、まさかのパインでした。甘いがキレもあり美味しいb。』

『パイナップルを思わせる味わいは本当でした。
甘いながらも飲みやすく、すぐに無くなってしまいました。』

引用:https://www.saketime.jp/brands/1927/

見ての通り、パイナップルのような味がするという感想が多数寄せられています。

これだけ多くの方がパイナップルと言われているので、筆者の感想も信憑性が多少は増すのではないでしょうか?(笑)

そもそも筆者は日本酒の味を果物に例えることに疑問を持っていましたが、

こちらの亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24は大人のパイナップルジュースと言わざるを得ませんでした…。

それくらい、飲みやすい日本酒の中でも群を抜いて飲みやすい日本酒なのです。

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24のおすすめポイントは…

  • 酒屋でも比較的手に入れやすい
  • 価格も平均的でコスパがいい
  • 甘めの味わいでとにかく飲みやすい

上記の感じですね。

価格も四合瓶で2000円いかないくらいの値段なので、とにかくコスパがいいです。

居酒屋などのお店で見かけたら必ず注文したい日本酒ですね。

『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』をより深堀

そのスペックを見ていきましょう!

アルコール度数は14度と日本酒の中では比較的軽めです。

本来『原酒』はアルコール度数を加水して調整するということをしないため、

アルコール度数が高めになりやすいのです。

それを低めに抑えることでライトな飲み口で濃厚な旨味という矛盾した味わいを実現し、

とっても飲みやすい日本酒に仕上がっているのです。

筆者の個人的な意見として

『アルコール度数が低めで原酒の日本酒にハズレはない。』

という偏見があります(笑)

参考までに、日本酒を飲むときに頭の片隅に残っていれば幸いです。

さらに日本酒度に関してですが、数値はー14となっています。

『日本酒度』は日本酒の甘さや辛さを示す指標なのですが、

一般的にマイナスになればなるほど甘口、プラスになればなるほど辛口とされています。

平均的な清酒の日本酒度は0.0~+5.0とされているので、比較的甘いことがわかりますね。

日本酒の概念がひっくり返る体験を亀泉CELで!

いかがでしたでしょうか?

日本酒好きから日本酒が苦手な方まで幅広く好まれそうな日本酒『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』をご紹介させていただきました。

筆者も飲むまでは

『フルーツの味がするなんでありえないでしょ。』

と思ってた一人でしたが、亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24を飲んで、日本酒に対する概念がガラッと変えられたきっかけとなる日本酒でした。

写真のような『梅水晶』や『カニ味噌』など、軽めのおつまみに抜群に合う日本酒です!

ちなみにこのとってもオシャレで美味しそうなお店は『サケラボトーキョー』さんです。

下記の記事でご紹介しているので、ご参考にどうぞ!

なお、こちらのお店を経営している方々は日本酒関連のYouTubeもアップしているのですが、こちらもとても分かりやすくてオススメです!

以上、『亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24』のご紹介記事でした。

日本酒が苦手な方や女性には本当にオススメなので、見かけた方はぜひ一度ご賞味あれ!

コメント