こんにちは、スカポンタンです。
仕事をめちゃくちゃ振られまくって疲れたので自分へのご褒美として飲んでる金曜日の夜…。
今宵、日本酒伝道師(自称)スカポンタンが飲んでいるのは新政という日本酒です!
今夜は日本酒、『新政』の魅力についてスカポンタンの想いとともに少し語らせていただけたらと思いますのでお付き合いください。
新政とは?
日本酒好きな方には説明不要(むしろ教えてほしいくらい)ですが、新政は秋田県の日本酒です。
すべての原料(米・水・酵母)が秋田県産かつ生酛造り(自然にこだわった手間のかかる作り方だと思っていただければ…)という蔵元さんのこだわりの手法で造られています。
筆者も初めて飲んだのは西新井にある『いろりや』という居酒屋(ここおすすめです!)だったのですが
『え?日本酒?ワインじゃないの?』
って思うほど日本酒に対する自分の中のイメージを覆す衝撃を受けました。
ちなみにその時に飲んだのは『No.6』と言われる新政で、6号酵母という最古の酵母を使用した日本酒でした。
ボトルがオシャレですよね~♪
雑味がなく、程よい酸味がまるで上等な白ワインを飲んでるかのような(たいしてワイン飲んだことないくせに)味わいで女性にはぜひ飲んでほしい日本酒です!
TypeS、TypeR、TypeXとNo.6だけでもいろんな種類があるのでいろいろと試してみてください!
ちょっと贅沢な気分を味わいたいときの日本酒
少し新政について興味を持っていただけたでしょうか?
まだまだ新政はこんなものではありません!
今宵、筆者がいただいてるのは新政の『colors』と言われるシリーズです!
- エクリュ
- ラピスラズリ
- コスモス
- ヴィリジアン
と4種類あるのですが、筆者はコスモスをいただいております。
こちらもボトルがオシャレすぎてもはや日本酒感ゼロ!(笑)
colorsシリーズは全量、木桶仕込みというこだわりがあるのですが、新政の特徴である酸味がより複雑味を増して伝統的な製法の素晴らしさを感じさせてくれる味わいになっています。※個人的な感想
樽酒なども樽独特の香りがしておいしいですが、それとはまた違った味わいが木桶にはあります。
樽酒よりも上品な味わいに感じられますね。
これはもはや飲んだ方にしかわからない感動なので、居酒屋で見かけたときや酒屋さんで見かけたときはぜひ注文or買ってみていただきたい日本酒です!
より新政を知りたい方へ
いかがでしたでしょうか?
今回は秋田県の日本酒『新政』について、知識不足ながらご紹介させていただきました。
拙い文章で申し訳ないので、最後に筆者が新政をより好きになったきっかけのブログ記事を紹介したいと思います。
「新政」に行ってきたので、その魅力について語らせていただく。
まるじさんという方のブログなのですが、この方の新政への想い、新政の歴史、新政の魅力がとても分かりやすく読みやすい文章で書かれ、この方のおっしゃる
【新政が好き】
という言葉の意味と重さが筆者にはとても響いたのでぜひ読んでみてほしいです!
今回紹介できなかった新政の陽乃鳥や天蛙、亜麻猫なども筆者が飲み次第、記事を書こうと思いますのでお楽しみに!
コメント