【一人旅備忘録】1泊2日で最高に楽しめる関西方面の旅行先『大阪』のおすすめグルメなどをご紹介!

大阪城 旅行
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

大阪といえばUSJや海遊館など、家族連れやカップルで楽しめるスポットが豊富ですね。

『一人旅に大阪ってハードルが高い…。』

『一人でどうやって大阪を楽しむの?』

『一人旅におすすめな旅行先ってどこ?』

と思っている方、大阪は一人旅におすすめな旅行先ですよ!

筆者が大阪を一人旅の旅行先におすすめしたいポイントは以下です!

  • たこ焼き、串カツを始めとする美味しい食べ物が多い!
  • 観光スポットも豊富で何度でも訪れたくなる!

ということで今回の記事では、筆者の実体験から1泊2日で大阪を一人で楽しむ方法をご紹介させていただきます!

※あくまでも筆者の個人的な意見ですので、ご参考程度にご覧ください…。


たこ焼き、串カツを始めとする美味しい食べ物が多い!

はみ出るたこ焼きがインパクト大!『道頓堀 くくる』

道頓堀くくる

大阪といえばやはり道頓堀。

御堂筋線『なんば』駅を降りてまず向かったのは『道頓堀 くくる』

数あるたこ焼き屋の中でも、筆者が『道頓堀 くくる』をオススメする理由がなんといっても

たこ焼きの生地からはみ出るたこの大きさ!!!

くくるのたこ焼き

個人的には生地は割とこだわりはなく、たこの食べ応え重視なので『道頓堀 くくる』さんのたこ焼きが一番好きですね。

注文はスマホでQRコードを読み込んでブラウザから注文するので、わざわざ店員さんを呼ばなくて済むのも一人旅向け(笑)

アンドリューのエッグタルト

ちなみにすぐ近くにある『アンドリューのエッグタルト』も絶品なので食後のデザートにオススメですよ!

他にも『たこ焼き道楽 わなか』や、『甲賀流』など、美味しいたこ焼きのお店は複数あるので、自分の好みのたこ焼き屋さんを探すのも大阪の楽しみ方の一つです!

403 Forbidden

個人的にイチオシの串カツ『八重勝』

八重勝

大阪といえば粉ものが有名で、その中の一つに串カツがありますよね?

『串カツだるま』も有名で美味しいですし、他にも『てんぐ』など人気店がたくさんありますが、筆者が一番好きなのは新世界の商店街にある『八重勝』

新世界の商店街で行列が絶えない串カツ屋さんの代表です!

イチオシの理由は以下。

  • どて焼きの美味しさがダントツNo.1!
  • 串揚げがボリューム満点で種類が豊富!
  • 店員さんの気遣い、仕事の速さが圧倒的!

どて焼き

筆者は八重勝さんのどて焼きが大好きで、めちゃくちゃ食べてしまいます(笑)

白味噌ベースの甘めの味付けと七味唐辛子が絶妙で、濃厚な味わいがやみつきです!

串カツだるまや他の串カツのお店だと、どて焼きが小鉢で出てくることが多いのですが、八重勝とてんぐは串で出てきます。

3本単位でしか注文できないのですが、あっという間になくなるので問題ありません(笑)

ちなみにてんぐさんはどて焼きを1本単位で注文できます。

サービスのキャベツをソースで食べる方が一般的だ思いますが、筆者はどて焼きで残ったタレをつけて食べるのが好きです。

八重勝の串たち

『子持ちししゃも』『豚団子(しそ入り)』『生麩』など、変わった串揚げもたくさんあっていくらでも食べてしまいそうです…。

また、お酒がなくなったらすぐに注文を聞いてくれるのも1人にはありがたいです(笑)

目の前で職人技を見ながらビールを片手に極上の串揚げを食べる至福のひとときを味わえますよ!

八重勝 (新今宮駅前/串揚げ)
★★★☆☆3.53 ■通天閣のお膝元、ジャンジャン町で育った味。八重勝の串かつ、どて焼を召し上がれ。 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

観光スポットも豊富で何度でも訪れたくなる!

 

生で見るお笑いは何倍も面白い!『なんばグランド花月』

なんばグランド花月

実は筆者、あまりお笑いが好きではなかったので、テレビで見ていてもすぐにチャンネルを変更していました。

が、数年前に『なんばグランド花月』で生のお笑いを見て以来、お笑い芸人を尊敬するようになり、

お笑いを見ることが好きになった経緯があります。

当時、見ていて印象的だったのは『笑い飯』でテレビで見るより生で見る方が遥かに面白かったです!

すっちーと吉田裕さんの『ドリルすんのかいせんのかい』も最高で、生で見てめちゃくちゃテンション上がりました(笑)

『なんばグランド花月』では、ビールを飲みながら新喜劇などを見ることができるのも魅力の一つです!

吉本キャラクター人形焼カステラ本店

画像引用元:吉本キャラクター人形焼カステラHP

それと劇場の前で『吉本キャラクター人形焼カステラ』といお店が人形焼きを販売しているのですが、その人形焼きがめちゃくちゃ美味しくて、しかもなぜか生ビールと合うんですよ…(笑)

酔いも回ってくると生のお笑いが何倍にも楽しくなるので、ぜひ試してみてください!

吉本キャラクター人形焼カステラ 本店 (難波(南海)/たい焼き・大判焼き)
★★★☆☆3.26

迫力満点の『大阪城』と心躍る『ミライザ大阪城』

大阪城

豊臣秀吉が初代天守を築城したとされる国の登録文化財『大阪城天守閣』

天気がいいとめちゃくちゃ写真が映えますね(笑)

最寄り駅は複数あり、筆者はJR大阪環状線「大阪城公園駅」から行きましたが、一番近いのはどうやら大阪メトロ中央線「谷町四丁目」のようなので、あまり歩きたくない方はこちらをオススメします。

あまりの暑さに筆者は天守閣の中には入らなかったのですが、入館はたったの600円で東京ドーム約23個分もの敷地を誇る大阪城公園を8階の展望台から一望できるので、登らなかったことを後悔…。

大阪城天守閣の営業時間などは以下です。

■大阪城天守閣(おおさかじょうてんしゅかく)
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
TEL:06-6941-3044
料金:入館600円
営業時間:9~17時(入館は閉館の30分前まで)※季節により開館時間延長の場合あり
定休日:12月28日~1月1日

ミライザ大阪城

大阪城のすぐ近くには『ミライザ大阪城』というお土産や飲食店、侍・忍者の体験などができる複合施設もあります。

平成13年までは大阪市立博物館として使用されていたそうです。

模造刀 逆刃刀

アニメグッズや、侍・忍者の道具などを販売もしていて、筆者は逆刃刀の模造刀を見て一瞬買おうか迷ったほどです…(笑)

飲食もできるしショッピングも気軽に楽しめるので、大阪城を観光した後にぜひ足を運んで見てください!

大人もワクワクが止まらない温泉施設『スパワールド』

スパワールド

大阪には何度も旅行に来ている筆者ですが、新世界でいつも気になっていて行けてなかったのが『スパワールド』という温泉施設。

OSAKA METRO 御堂筋・堺筋線の『動物園前駅』5番出口よりすぐの場所にあります。

多様な風呂

入口横の看板に風呂の種類が掲載されており、これを見るだけでワクワクしてきます(笑)

スパワールドには、以下のような施設が併設されております。

  • およそ15種類の豊富な風呂
  • 岩盤浴
  • プール
  • 飲食店
  • ホテル併設
  • ジム

正直、スパワールドだけで1泊2日滞在できるほどのポテンシャルがあると思います!

とはいえ今回は1泊2日で大阪を最大限に楽しむため、温泉のみを堪能したので温泉のご紹介を(笑)

筆者が伺った際、男湯は『ヨーロッパゾーン』で以下のお風呂があります。

  • 古代ローマ風呂
  • ギリシャ ー薬湯風呂ー
  • アトランティス
  • 青の洞窟 スペイン ー露天風呂、足湯ー
  • 地中海
  • フィンランド ーサウナハウスー

とにかく広すぎて別の温泉に入るまでに結構歩きます(笑)

割と混んできてもキャパがハンパじゃないのでそこまで窮屈さを感じません。

風呂の種類が豊富で、月替わりで男女の温泉が入れ替わるので何度も訪れたくなりますね!

また、ホテル併設のため、こちらを拠点にして大阪観光をしてみるのもおすすめです!

暑い夏に汗をかいたり、疲れた体と心を癒すのにぜひ訪れてみてください!

楽しみ方無限大!大阪一人旅でストレス発散を!

大阪はUSJや海遊館などカップルや家族連れでも楽しめるスポットはたくさんありますが、今回は一人旅にオススメのスポットをご紹介させていただきました。

あくまでも筆者がおすすめする観光先やグルメであり、まだまだ大阪のおすすめスポットはたくさんあると思いますので、良ければコメントいただけれますと幸いです。

1人でも多人数でも楽しめる大阪で日頃のストレスを大いに発散しましょう!

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!

コメント