【一人旅備忘録】一人旅にオススメ!広島のグルメや観光を一人で最高に楽しんだ旅行

広電宮島口駅 旅行
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

久々に一人旅のブログを執筆いたします。

今回の旅行先は中国地方にある『広島県』

『大型連休が取れたけど、どこに行こう…?

『たまには遠くに一人旅してみたいな…。』

なんて思っている方に、スカポンタンが実際に一人旅で体験してきた広島県の魅力をお伝えしていこうと思います。

今回の広島一人旅の記事は以下のような方にオススメです!

  • 一人旅の旅行先を検討している方
  • 観光地をバスや路面電車で周るのが好きな方
  • 広島のグルメを存分に堪能したい方

広島や中国地方への旅行を考えている方や、一人旅の行き先を検討中の方の参考になればと思います!

広島一人旅の魅力について

今回、広島を一人旅してみた筆者が感じた広島の魅力をお伝えします。

広島のおすすめポイントは以下です。

  • 路面電車で広島市内や宮島などの観光ができる
  • 広島は美味しい食べ物がたくさんある
  • 広島はホテルの料金が比較的安い

順番にご紹介させていただきます。

路面電車で広島市内や宮島などの観光ができる

広電

広島市内には、『広電』という路面電車が走っています。

広島駅、広島港、広電宮島口と広島県内を幅広く網羅しているので、

原爆ドームや宮島など、だいたいの観光スポットに向かうことができるかと思います。

注意点としては、車両によってバスのような押しボタンがあったりなかったりするので、

押しボタンがある際には、停車する駅に到着する前に押しボタンを押すのを忘れずに!

広島は美味しい食べ物がたくさんある

今回、一人旅をして筆者が何より感動したのは、

広島の名物が美味しいものばかりだったことです!

筆者が今回の一人旅でいただいたグルメをご紹介していきます!

宮島のおすすめグルメ

あなごめし うえの 宮島口本店

あなごめし うえの

まずは宮島口駅にある『あなごめし うえの』さんです。

山陽本線の宮島口駅や広電宮島線の宮島口駅から徒歩3分ほどの距離にあります。

筆者が伺ったのは平日のお昼時でしたが、それでも20分ほど待ち時間がありました。

休日は早めのご来店をおすすめします…。

お店のメニューはシンプルでメインのお食事は以下になっています。

  • あなごめしの小
  • あなごめし上
  • あなごめし特上
  • あなごの白焼き
  • あなごの蒲焼き

あなごめし上

筆者が注文したのは『あなごめし上』

ご飯の量が多めで小食の筆者には思った以上にきつかったです…(笑)

あなごもウナギ並みの食べ応えでふっくらとしており、とても美味しかったです。

白焼きもオススメだそうなので、次回リベンジしたいと思います。

ちなみにあなごの白焼きはおちょこで地酒がついてくるようですよ!

紅葉堂 本店

紅葉堂

お次にご紹介するのが『揚げもみじ』のお店、紅葉堂本店

筆者、初めて『揚げもみじ』を食べたのですが…

感動的に美味しかったです!!!

もみじまんじゅうを揚げているので食感はサクッとしており、中のあんこも温かいのでより美味しいです!

揚げもみじとお茶

店内で飲食することもでき、お茶(ほうじ茶かな?)のサービスがあるのですが、これが相性抜群!

揚げもみじは宮島に来たら絶対に食べていただきたいです!

GEBURA(ゲブラ)

GEBURA

宮島での最後のおすすめはこちらのGEBURA(ゲブラ)さん。

実はこちらのお店は、筆者があまりにも汗をかいて軽く脱水状態だったため、

涼むためと水分補給でなんとなく入ったお店だったのですが…

ビックリするくらい美味しい広島レモンソーダが飲めました!

広島レモンソーダ

のどが渇いてたからなおさらかもしれませんが、広島レモンのほどよいすっぱさと甘さ、

爽快な炭酸のバランスが絶妙でめちゃくちゃ美味しかったです!

おかわりについて

しかも2杯目以降、800円以内の飲み物でしたら200円でおかわりができるというサービスの良さ!

テンション上がりすぎて、思わず筆者は『広島レモンビール』を追加(笑)

牡蠣の持ち込みについて

ちなみに近くの牡蠣のお店の持ち込みもOKらしく、広島レモンの飲み物と相性がよさそうでした!

広島は牡蠣が名物でもあるんですよね。

筆者は牡蠣が苦手なので持ち込みませんでしたが、他のお客さんは結構持ち込んでおられましたよ!

広島市周辺のおすすめグルメ

お好み焼き みっちゃん総本店 八丁堀本店

お好み焼きみっちゃん八丁堀本店

今回の広島一人旅では、宮島メインで周ったため、広島市周辺のおすすめグルメはこちらのみのご紹介となります…。

名物『広島風お好み焼き』!

デラックススペシャル(そば入り)

筆者が注文したのは『デラックススペシャル(そば入り)』

広島ねぎトッピング、生イカ、生エビ、いか天、もち入りで食べ応え抜群です!

濃い目のソースがバドワイザーと相性バッチリでお酒が進みます…(笑)

和牛コウネ鉄板焼き

また、『和牛コウネ鉄板焼き』というのが気になったので注文してみたのですが、

こちらもビールと相性抜群!

コウネとは、牛の肩バラの一部の希少部位で、味付けは塩コショウのみでシンプルなのですが、

牛肉の旨味がしっかりとありながらもあっさりとした味のお肉でめちゃくちゃ美味しかったです!

ちなみにみっちゃん自体は広島市にいくつかありますが、

個人的には八丁堀本店が一人で入りやすかったのでオススメです!

中川翔子さんことしょこたんもみっちゃんでお好み焼きを食べて絶賛されてますね。

しかも八丁堀本店(笑)

めちゃくちゃ美味しいので、広島に旅行した際は必ず食べることをオススメします!

広島のお好み焼きでは、『八昌』さんもオススメらしいのですが、今回はタイミングが合わず、

訪問できなかったので次回、行きたいと思います。

広島はホテルの料金が比較的安い

今回の旅行も行きあたりばったりの一人旅のため、

前日にスマホアプリ『アゴダ』で宿泊施設の予約を取りました。

宿泊したのはこちらのホテル。

THE KNOT広島

『THE KNOT(ザ・ノット)』というホテルで2020年12月にオープンした比較的新しいホテルです。

別の方のブログを見てもコスパがめちゃくちゃと評判のホテルだったので、宿泊してみたのですが、

マジでコスパ最強のホテルでした!!!

実際、筆者も6,800円(朝食付き)で宿泊することができました。

場合によってはもっと安く宿泊することもできそうです。

『THE KNOT(ザ・ノット)』の魅力など、詳細は以下の記事を参照いただければと思います。

超オススメなので皆さんもぜひ一度、宿泊されてみてください!

また、『THE KNOT(ザ・ノット)』以外の広島の宿泊施設も、

全体的に3,000円~6,000円くらいとかなり安く感じたので、コスパのいい旅行になるかと思います!

広島で一人旅を最高に楽しもう!

いかがでしたでしょうか?

今回の旅行では、副業先のお客さまから事前に広島の方から情報を提供いただき、

最高に広島一人旅を楽しむことができました。

本当に感謝しかありません…。

呉や福山など、今回の一人旅で周れなかった場所についても、今後、再訪した際に追記できればと思います。

今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!

 

コメント