余った日本酒で簡単、美味しい料理!絶品!『日本酒鶏そば』

日本酒鶏そば グルメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

今回の記事では、一人暮らしの方や日本酒が好きな方に向けておすすめの料理をご紹介したいと思います!

『簡単で美味しく作れる料理が知りたい!』

『余った日本酒で何か料理を作れないかな?』

上記のような方に知っていただきたい料理です!

また、日本酒をよく購入する方にも耳寄りな情報です。

正直な話、好みじゃない日本酒を買ってしまったことってきっと誰しもあると思うんですよね。

『日本酒で作れる美味しい料理ってないかな?』

と思っていた時に見つけたのがこちらのYouTuberさん!

ちょくちょくお酒を飲みながら楽しそうに料理をされるYouTuberさんです(笑)

ただ美味しい料理を紹介するだけでなく、視聴者をクスっとさせる一面も魅力的なYouTuberさんです!

そんなリュウジさんが紹介してる日本酒を使った美味しい料理の一つがこちら!

その名も『日本酒鶏そば』

日本酒鶏そば

画像は実際に筆者が造ったものですが、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?(笑)

率直な感想としては見た目も味もペペロンチーノといった感じです。

ただ、調味料が塩だけで鶏肉の旨味を最大限に生かした料理となっています。

では、『日本酒鶏そば』の作り方を見ていきましょう!

日本酒鶏そばの作り方

ぶっちゃけ動画を見た方が早いとは思いますが、簡単にこちらでもご紹介しておきますね。

※動画は記事の最後にリンクを記載しております。

まず、材料は以下です。

日本酒鶏そば材料一覧

材料(1人分)
【日本酒鶏そば】
・鶏もも肉   150g
・にんにく   2片
・赤唐辛子   1本分
・パスタ    100g
・塩      適量
・サラダ油   小さじ2ほど
・日本酒    大さじ2
・青ネギ    適量

日本酒以外は筆者御用達のスーパー『ベルク』ですべて購入しました(笑)

画像は筆者が実際に用意したもので、2~3人分くらいですが700円~800円で材料が揃います。

日本酒は福島県の銘酒『飛露喜』を贅沢に使用しました。

たぶん、ここまで贅沢な日本酒を使用しなくても美味しく作れると思います。

次に作り方の手順は以下。

  1. 鶏肉を一口大に切る
  2. ニンニクを粗みじん切りにする
  3. 鶏肉に塩で下味をつける
  4. サラダ油をしき、中火で鶏肉を皮目から焼く
  5. 鶏肉に火が通ったら弱火にし、ニンニクを柴犬色になるまで炒める
  6. 日本酒を追加し、乳化するまでさらに炒める
  7. 鶏肉の方は一旦火を止め、パスタをゆでるためのお湯を用意
  8. お吸い物の塩味になるくらいまで塩を入れ、パスタをゆでる
  9. ゆで上がったパスタとゆで汁を鶏肉とソースと絡ませ、弱火で炒める
  10. 塩やゆで汁を必要に応じて追加し、味を調節して完成

文字にするとちょっと大変そうに見えるかもですが、そんなに難しくないのでぜひ作ってみてください!

また、記事の最後にYoutube動画を記載しておきますので、実際にそちらを参照して作ることをオススメします。

日本酒鶏そばを作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?

用意するものや調理方法も特別難しくなく、簡単に作れる『日本酒鶏そば』

家で飲み切れない日本酒がもったいないので消費したい時にもよし!

一人暮らしの方の料理にもよし!

インスタ映えもよし!

のお料理なので、動画のリュウジさんのようにお酒を飲みながらぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

コメント