こんにちは、スカポンタンです。
遅めの夏季休暇が取れたので、神戸を1泊2日で最大限に楽しんできました!
今回の記事は以下のような方におすすめです!
- 1泊2日で楽しめる旅行先を探している方
- 中国地方や神戸への旅行を検討している方
- 神戸でオススメの美味しい飲食店を探している方
1泊2日で神戸を存分に楽しんできた筆者の実体験から、兵庫県神戸周辺の楽しみ方をご紹介させていただこうと思います!
美味しいお店がたくさん!神戸市元町周辺のおすすめグルメ
今回、筆者が宿泊したのは元町だったため、元町周辺のおすすめグルメをご紹介していきます!
KOBE BEEF やまと
神戸に到着し、ランチとして真っ先に向かったのが『KOBE BEEF やまと』さん。
元町駅から徒歩2分ほどの距離にあり、エレベータで7階まで上がります。
座席は全席、鉄板焼きが目の前に来るような配置となっています。
筆者は平日の12時に予約を取って伺いましたが、徐々に席が埋まっていったので念のため予約を取ることをオススメします。
ドリンクメニュー。
サワーですら770円なので、ドリンクのお値段はちょっと高めですね…。
ランチはコースのようになっていて、お好きなものを選べます。
筆者はちょっと贅沢に『スペシャルランチ』を注文。
『神戸牛ランチ』にしようか迷いましたが、ひよりましたね…(笑)
『冬瓜の冷製スープ』と『彩りサラダ』
スープはちょうどよい塩加減で、暑い夏でも飲みやすい冷製スープ。
サラダのドレッシングも自分好みなオニオンドレッシングのような味付けだったのでとても美味しかったです!
最初の鉄板焼きは海鮮でエビ、ホタテ、鰆(さわら)の3種。
エビとホタテは『フュメ・ド・ポワソン』という、白身魚のアラや香味野菜を使った透明感のある洋風魚介出汁で味付け。
鰆は赤ワインのソースだったかな?忘れちゃいましたが、鰆の旨味がインパクト強くてめちゃくちゃ美味しかったです!
メインは『ヘレステーキ』
かかっているのは玉ねぎのソース、お好みでガーリックチップを追加。
正直、肉の旨味だけで十分に美味しかったですね(笑)
付け合わせは豆腐のタルタルソースがけと小松菜、カブ。
これもまたビールが進みますし、ワインと合わせてもよさそうです!
ライスと牛すじ入りの一口カレー。
カレーは味が濃い目で辛さもそこそこありましたが、あっという間に平らげてしまいました。
食後のコーヒーで締め。
2,200円で満足度が高いコースでした!
お会計としてはビールを3杯飲んだので5000円弱でしたが、悔いはありません(笑)
鉄板焼きが初めての方、1人でのランチでもおすすめですよ!
わさびと魚
夜は日本酒が飲みたかったため、『わさびと魚』さんへ。
元町駅からは徒歩5分ほどの距離にあります。
『淡路はも天ぷら』
梅肉との相性が抜群すぎてビールがめちゃくちゃ進みます…。
その他、塩、天つゆ、ライムなどいろいろな味わい方を楽しめます。
長野県の『豊香』の秋あがり。
もともとキレイな甘みのある日本酒で好みなんですが、秋あがりということでより旨味が強調されていました。
店員さんに無茶振りして豊香と合う『さわら炙り』を実食。
豊香の上品な甘みに対して鰆の甘み、皮目の焦げと香ばしさと芳醇さがマッチして一瞬で飲み終えてしまいました…。
こちらは兵庫の銘酒『龍力 特別純米酒』
豊香以上に旨味の破壊力があり、日本酒を飲んでいるなと感じさせる一本。
合わせたのは『バイ貝煮付け』と『つぶ貝わさび』
バイ貝煮付けのちょっとクセのある味と龍力の旨味が相乗効果で互いを高め合い、美味すぎてめちゃくちゃ酔っ払いました(笑)
兵庫の海鮮や名物、地酒がそれなりに楽しめますしとても美味しいので元町周辺で飲み屋を探している方はぜひどうぞ!
日本酒の歴史と魅力を学べる!『白鶴酒造資料館』
阪神住吉駅から徒歩5分。
あの有名な日本酒「白鶴」が開設した『白鶴酒造資料館』へ。
敷地面積がめちゃくちゃ広くてびっくりしました。
ちなみに筆者はJRの住吉駅で降りてしまい、15分ほど歩くことになったのでご注意を…(笑)
等身大の人形が当時の酒造りの様子を再現しており、迫力満点で見ごたえがハンパなかったです!
説明もとても分かりやすく書かれており、日本酒にあまり興味がない方でも楽しめるのではないかと思います!
筆者が伺った日は勉強熱心な外人さんがたくさんいらっしゃいました。
一通り回ると唎き酒コーナーもあり、日本酒を試飲することができます。
ワンコイン500円でお猪口を購入し、2種類飲み比べすることができます。
おちょこに並々入るので結構な量で普通に酔っ払います(笑)
ちなみに筆者は『純米大吟醸 白鶴錦』がかなり好みでした!
お土産コーナーも充実しているので気に入った日本酒を購入してプレゼントするのもありですよ!
これだけのボリュームで入館料が無料というありえないコスパなのでぜひ観光先の候補に入れてみてください!
元町のオススメホテル『ドーミーイン神戸元町』
今回、神戸旅行の宿泊先に選んだのは『天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町』
JR・阪神「元町駅」より約徒歩4分。
最上階の14階に天然温泉があり、サウナや水風呂もある設備が充実したホテルです。
近くには神戸の中華街『南京町』があり、夜は食べ歩きもできて雰囲気もめちゃくちゃいいですよ!
横浜中華街よりも人は少なめで小籠包やゴマ団子など、中華街と似たような食べ物がたくさんあるので、個人的にはこちらの方が好きかもです。
仮に酔っ払いすぎたとしてもホテルが目と鼻の先なので安心ですね(笑)
部屋も広くて清潔感があり、一人旅なのにベッドが2台ありました(笑)
ウェルカムドリンクやマンゴープリンなど、サービスも充実してます!
夜は『夜鳴きそば』が無料で食べられますよ!
クオリティは普通ですが、酔っ払った〆にはピッタリでした!
筆者が宿泊した日の価格は約1万円とそこそこコスパがよいので宿泊施設に迷っているようでしたらご参考にしてください!
有馬温泉と六甲山で運動&リフレッシュ!
2日目は有馬温泉へ。
元町からは約40分、神戸電鉄有馬線の有馬温泉駅で下車します。
豊臣秀吉がこよなく愛したとされる温泉で、それにちなんで命名された『太閤橋』
太閤橋の周りの雰囲気もよいのでゆったりと過ごしたい方はこの辺に宿泊されるのもよいかと思います。
有馬温泉駅から徒歩10~15分ほど歩いて六甲有馬ロープウェーの有馬温泉駅へ到着。
勾配のきつい坂を上ることになるので、体力に自信のない方はバスを使用された方がよいかもしれません。(実際に筆者はしんどかったです…)
ロープウェーからの景色は絶景で天気がいいとめちゃくちゃ爽快です!
片道12分ほど、神戸の街並みについてのガイド付きで運行されています。
六甲山からの景色も絶景でしばらく魅入ってしまうほどです。
真夏にもかかわらず標高が高めなので気温は低く、居心地がよかったです。
山頂近辺には、お土産屋や飲食店も多数あるので家族連れやカップルでも楽しめます。
大人も楽しめるアスレチック施設もあるので、子供は大喜びするのではないでしょうか。
六甲山ジンギスカンパレス
六甲山の山頂ではランチに『六甲山ジンギスカンパレス』でジンギスカンを堪能。
ランチだとリーズナブルな価格で食べ放題も味わえれコスパの良いお店です。
山頂の景色を眺めながらの食事とビールは最高でした!
複数のラムを味わうことができる食べ比べのランチも美味しかったです!
六甲山の山頂には他にも飲食店がたくさんあるので、食事にも困らないですよ!
有馬温泉『太閤の湯』
六甲山からロープウェーで戻り、向かったのは『太閤の湯』
正直、温泉の種類は多いのですが、一つ一つが狭いのであまり楽しめませんでした。
あと値段がちょっと高すぎます…。
いろいろな施設やサービスがあるとはいえ筆者は風呂に入るだけだったので、3,000円はきつかったです。
『金の湯』や『銀の湯』など、他の温泉施設もあるのでお値段が気になる方はそちらの方がよいかもしれません。
とはいえ店内は広く、いろいろな設備があってとてもきれいなので家族連れの方は子供が喜ばれるかもしれません。
有馬温泉駅までの送迎バスもでているのでそちらも利用されるとアクセスもよいですよ!
最高の一人旅をぜひ神戸で!
筆者の神戸一人旅で訪問した飲食店さんや観光スポットをご紹介させていただきました!
個人的には観光もグルメもかなり楽しめる、一人旅の旅行先の一つとして神戸はおすすめしたいですね。
今回は神戸市寄りの旅行となってしまったので、次回行くときは姫路市の方などに行ってみたいと思います。
また、どこか兵庫県でおすすめがありましたらコメントなどで教えていただければと思います。
今回は以上です。ご愛読ありがとうございました!
コメント