【超オススメ】甘いもの好きな人に食べてほしい越谷のソウルフード『太郎焼』

グルメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

みなさん、甘いものはお好きでしょうか?

聞いといてなんですが、筆者は甘いものがあまり好きではありませんでした。

特につぶあんが苦手で20年ほど拒んでいたのですが、とあるお店の商品と出会ってからつぶあんが大好きになりました。

そのお店の名は『太郎焼本舗』

ご存じでしょうか?

いや、知っている方の方が少ないかもしれません…。

なにせ同じ越谷市民の方でもお店の存在は知っていても食べたことのある人は少なかったからです。

筆者もそのうちの一人でした。

近いがゆえにいつでも食べられるとタカをくくって20年も食べたことがなかったのですが

これマジでめちゃくちゃ美味しいです!

今では月に1回必ず買いに行くほど好きになってしまいました(笑)

今回は筆者の地元、越谷が誇る最強のスイーツ?ソウルフード?をご紹介させていただきます!

越谷駅東口から徒歩5分以内

越谷駅東口を出て右側の歩道を歩くこと約3分。そこに『太郎焼本舗』はあります。

年季の入った昔ながらの店構えになっています。

とはいえこの記事を読んでから行けば見逃すことはないでしょう…(笑)

実際に店の前を通るとわかりますが、とってもあま~いにおいがしてつい足が止まります。

店の前ではガラス越しに焼き上げているのを見ることができます。

手書きで書いてある売り文句にも目が行ってしまうのは筆者だけではないはず…(笑)

あずきで健康アップだなんて気になりますよね!

気になるお値段は?

な、な、なんと100円!しかも税込み!!

ワンコインで買えるなんてお手頃すぎますよね!?

ばら売りで買ってもよし!手土産に5個の箱入りで買ってもよし!

さすがに筆者は一人でいただくので単品で2,3個買うのがデフォルトです。

店員さんも感じがよい方が多く、この日も写真撮影に快諾してくれました。

越谷はいいとこですよ!

いざ!実食!

さっそく帰宅して食べてみました。

見てください!この完成されたフォルム!

とはいえぱっと見は大判焼きじゃん!と言いたくなるでしょう。

しかし、ここからが太郎焼の真の姿!

薄皮の中にはぎっしり詰まったつぶあんが…。

このつぶあんが砂糖控えめで作られているのに、疲れた体や心を癒してくれる優しい甘さなんです。

また、薄皮の生地も卵と蜂蜜をたっぷり使用して作られており、もっちもちで蜂蜜の風味が香る生地なんです!

100円なのに一個がボリューミーで食べ応えもあります。

原材料の小豆は、植物性のたんぱく質も豊富でポリフェノールや食物繊維、カリウムなどのミネラルも含まれているので健康にもよさそうですよ!

太郎焼のお供に『あずき美人茶』

今回、筆者は『あずき美人茶』というお茶も『太郎焼本舗』さんで購入してみました。

こちらもポリフェノールとカリウムがたっぷりでカロリーゼロ・無糖・カフェインゼロでとてもさっぱりしていて、太郎焼きのお供にピッタリでした!

150円で販売していたのでぜひ一緒に購入されてみてはいかがでしょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

越谷が誇る(筆者が勝手に)ソウルフード『太郎焼』を食べてみたくなったのではないでしょうか?

つぶあんが苦手な方、あなたの気持ちは痛いほどわかります…。

でも一度でいいのでこちらの『太郎焼』を食べてみてください。

あなたの中のつぶあんの概念がひっくり返るかもしれません。

越谷市民のそこのあなた!まだ食べたことがないのであれば勇気を出して買ってみてください!

きっと今まで買わなかったことを後悔しますよ!

越谷市民でない方も、越谷に立ち寄ったらぜひ食べてみてください!

店舗情報

太郎焼本舗

〒343-0813 埼玉県越谷市越谷1-3-19TEL : 048-966-2555

営業時間

9:45~17:00 ※無くなり次第、終了

定休日

木曜日、日曜日

 

コメント