【一人旅にもオススメ】登山初心者でも大丈夫!高尾山で心も体もリフレッシュ!

旅行
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、スカポンタンです。

みなさん、休日はいかがお過ごしでしょうか?

外出もしにくいご時世ですが、

『関東で一人旅を楽しめるところないかな?』

『気軽に一人で充実した時間を過ごす方法ってないかな?』

こんな方々にはぜひオススメしたいのが高尾山での一人登山!

高尾山の一人旅おすすめポイントは以下!

  • 登山初心者でも達成感を味わえる適度なしんどさ
  • 登山途中の豊富なグルメが魅力的!
  • 自然と触れ合うことですさんだ心を浄化できる

今回は、実際に高尾山に登ってみた感想や高尾山の魅力をご紹介させていただきたいと思います!

登山初心者にもオススメの高尾山

地元・越谷から電車で1時間30分ほどで高尾山口駅へ到着。

登山ガチ勢(?)がちらほらいらっしゃいますね。

筆者は登山などまともにしたことがないのでいつものバドミントンのスポーツウェアで参戦(笑)

靴もランニングシューズだった記憶が…。

高尾山口駅から徒歩5分くらいで高尾山に到着。

初心者でも気軽に登れると言われる1号路をビビって選択。

…が、おわかりいただけるだろうか?

写真では伝わりにくいでしょうが、思っていた以上に急こう配…。

こう見えてもバドミントン界では越谷トップクラス(狭い)の実力を持つ筆者は、

体力には自信があったのですが、割と前半で心が折れかけました(笑)

一人で来るとしんどいですね。

きっと友人と来てたらもっと余裕を見せてたのでしょうけど、ドヤる相手もいないのでただただ辛い…。

それでもなんとか山頂へ。

標高599.15mなんて大したことないと思ってましたが反省しています。

とはいえやはり登りきるととても気持ちいいものですね。

登山にハマる人の気持ちが少しわかる気がしました。

筆者の写真のセンスがないのであれですが、山頂からの景色を見た時が

『あ~登り切ったんだな…。』

と実感させてくれる瞬間でした。

登山初心者でもちょっとしんどいですが、頑張れば登れる適度な難易度がいいですね(笑)

高尾山で豊富なグルメを堪能

さて、スカポンタンの旅行といえば腹ごしらえが大事。

高尾山の登山でももちろん現地のグルメは見逃しません(笑)

高尾山のグルメをご紹介させていただきます!

まず、高尾山名物『天狗焼き』!

甘い香りに誘われてついつい買ってしまいました。

怒った顔の天狗がちょっと可愛いですね(笑)

表面はカリッと中はもちもち、黒豆あんが甘さ控えめでとても食べやすかったですよ!

値段も1個150円くらいで手ごろなので、登山途中で小腹がすいたら食べてみてください!

山頂では『やまびこ茶屋』というお食事処で『山菜とろろそば』を実食!

高尾山を登り切った達成感の中味わう山菜とろろそばは最高でした!

せっかく高尾山の山頂まで来たなら食べておきたいですよね?(笑)

営業時間が10:00~15:00のお昼時なのでランチにピッタリですよ!

さて、下山途中も先ほどの天狗焼き周辺で軽食。

筆者の大好きな乳製品を摂取。

『高尾山チーズタルト』『東京牛乳』

高尾山チーズタルトはチーズが濃厚で美味しかったです!

牛乳と合わせて召し上がると最高ですよ!

そして去り際にちゃっかり『三福だんご』も食べていきます。

たれをつける前のだんごですらもはや美味そう…。

消費したカロリー分くらいを摂取してしまいましたが、

高尾山には魅力的なグルメがまだまだありそうでした!

個人的には、スミカ特製カレーなるものが気になったので、再度、高尾山登山にチャレンジするときは絶対に食べたいと思います!

下山は自然を感じる別ルートで

山頂からの下山は別ルートで行きました。

登りは舗装された道でしたが、自然あふれる道をマイナスイオンを感じながら下山しました。

(そんな感性ないくせに…)

吊り橋等もあって緑も豊かで心が浄化されます。

筆者の心はいつもすさんでいるのでありがたいです(笑)

途中、頭上から『ヤマカガシ』という蛇が降ってきたときは固まりましたが…。

(あとで調べたら毒ヘビだったらしい…。)

まぁこんなトラブルも旅の醍醐味ですね。

そして最後は歩くのがめんどくさくなり、リフトに頼るという情けない感じに(笑)

すれ違うカップルを羨望の目で見ながら寂しく下山しました。

このあと、高尾山口駅に向かう途中で撮影中のずん飯尾さんに出会いました(笑)

なんとなくラッキー!

一人旅に迷ったら高尾山へ!

いかがでしたでしょうか。

登山初心者のスカポンタンでも存分に楽しむことができる高尾山登山に興味を持っていただけたでしょうか?

一人で来てもいいですし、友人や恋人とでもオススメのスポットです!

登山するのがだるいという方は筆者が最後に使用したリフトで途中まで登れば高尾山グルメも堪能できますし、リフトが怖い方もケーブルカーがあるのでそちらを利用してもいいと思います!

日ごろのストレスを発散したい方や、『一人でどこかに行きたいなぁ』と考えてる方にオススメの場所なので、気になった方はぜひ高尾山に足を運んでみてください!

コメント